居心地がよくて過ごしやすい! シンプルでおしゃれな部屋をつくる「4つのルール」
小物を飾るなら、部屋のあちこちに分散させず飾る場所を1か所だけにまとめておくと、お気に入りの小物がより映えて素敵なアクセントになりますよ。
筆者宅では、アロマディフューザーや観葉植物など厳選した小物だけを本棚の上に飾っています。雛飾りやクリスマスグッズなど、季節の飾り物もここだけにまとめ、イベント感を味わえるようにしています。
4.ポイントになるインテリアとして、間接照明を置く
シンプルでモノを徹底的に少なくした部屋だと、質素で地味な印象になってしまうことも。
そこで、モノが少ないからこそ、“空間”や“光と影”を上手に演出できる間接照明を置いてみるのもおすすめです。
筆者宅では、写真左の『バルミューダ』の「バルミューダ ザ・ランタン」と右の『ルイスポールセン』の「パンテラポータブル」の2つのランプを愛用中。どちらも充電式のポータブルライトなので、テーブルの上や寝室など、好きなところに移動して読書灯としても使用できます。
天井照明の明かりを落として、部屋の片隅に小さく灯るライトを置くと、やわらかな光と影のコントラストにとても癒されます。ゆったりした夜の落ち着いた部屋の雰囲気づくりにぴったりですよ。