食べ過ぎやストレスで疲れた胃に! 食べてよくなる「胃腸の簡単セルフケア」
ステイホーム中、食べ過ぎや飲み過ぎになっていませんか。ストレスもあり胃腸の調子がよくないと感じている人もいるでしょう。そこで今回は、中医学の観点から、胃腸をいたわる漢方薬や食材をクラシエ薬品の学術部員にうかがいます。
胃腸の調子がよくない…!セルフケアをしよう
コロナ禍になってから、なんだか胃腸の調子がよくないと感じていませんか?実は食べ過ぎだけでなく、ストレスや疲労によっても胃腸は影響を受けるといわれています。
薬を飲んだり、病院にかかったりするまでもないものの、調子を整えたいという人もいるのでは。スッキリした胃腸で、毎日美味しく健康に過ごしたいですよね。
そこで今回は、漢方や中医学の観点からのセルフケア方法をご紹介します。クラシエ薬品が2021年末に行ったセミナーの内容の一部や、学術部員の方へインタビューした内容をお届けします。
中医学において胃腸トラブルは何が原因?
クラシエ薬品株式会社のヘルスケア学術部係長矢嶋浩平さんによると、中医学では、胃腸に関するトラブルの原因は、ストレスや食事の影響、疲労、加齢などだと考えられているそうです。
ストレス素因:心理的疲労、人付き合いへの不安、仕事・家事の負担増
食事素因:暴飲暴食や偏食
肉体素因:疲労蓄積・加齢による胃腸機能の低下
これらの原因によって、カラダの中で「気」