ビューティ情報『検査って、受けてる? 女性約100人調査「健康診断、人間ドック最新事情」』

2022年5月14日 19:00

検査って、受けてる? 女性約100人調査「健康診断、人間ドック最新事情」

(37歳・会社員)

「胃カメラにすると予約がとりにくいから」(39歳・自営業)

どちらとも受けたことがある筆者は、断然胃カメラ派。以前はバリウム派でしたが、精密検査で胃カメラで検査することに。その時に、想像以上に楽だったので(毎回必ず緊張しますが…)、以降ずっと胃カメラで検査をしています。バリウムでの検査は、発泡剤とバリウムを短時間で飲み込むのはしんどく、さらに検査台に乗った後、げっぷするのを我慢しつつグルグルと回るのは至難の業でした。

続いて「子宮頸がん」の検査について聞いてみました。

子宮頚がん検診について
検査って、受けてる? 女性約100人調査「健康診断、人間ドック最新事情」


なんと、9割近いかたが「子宮頸がん検診」を受診しているという結果でした。健康診断や人間ドックを毎年受けている、または、ほぼ毎年受けているというかたは全体の71%だったので、女性たちの子宮頸がんに対する関心の高さがうかがえます。

それぞれコメントを紹介します。

検査をしている

「かかりつけの婦人科で検査をしている」(39歳・自営業)

「数年前に、高度異形性で癌になる可能性があると診断され、半年に一度のペースで女性医師のいるクリニックで検診をしています」(37歳・契約社員)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.