8項目をチェックするだけ! 睡眠のプロが教える「ぐっすり眠れる方法」
ポリエステル素材のものしかない場合は、綿のパジャマのズボンの上から装着すれば、肌が痒くならなくてすみます。レッグウォーマーはものによっては締め付け感が強いものもあります。分厚い本などを中に入れて振り回したりして、柔らかくしてから装着することもおすすめです。
8.エアコン冷えにも考慮した、夏用の天然素材100%の寝具を用いる
夏は、タオルケットやガーゼ素材の薄手の寝具に変えたり、触った瞬間冷たく感じる素材の寝具を用いられる方もおられますが、エアコンをつけっぱなしにする場合、前者のものでは寝返りのたびに体から寝具が離れて、寝冷えを感じやすくなります。ある程度体にまとわりつくちょうどいい重みのある、エアコン冷えにも考慮した寝具がベストです。
また後者の、触った瞬間冷たいものは、天然素材ではないものがほとんど。眠りに着くと、深部体温が低下していき、その際に放熱するため発汗します。天然素材のものでないと、汗を吸着して放散する機能がかなり低くなるので、寝具内の環境としては望ましくありません。
また、店内のように常にエアコンが効いている場所であれば快適ではありますが、今の季節、エアコンを途中で消す場合、気温が上昇することで、冷たい感触を感じにくくなることもあります。