ビューティ情報『「ぐっすり快眠できるようになります!」睡眠のプロ直伝「眠りの質を高める寝姿勢」』

2023年8月26日 19:00

「ぐっすり快眠できるようになります!」睡眠のプロ直伝「眠りの質を高める寝姿勢」

寝相が悪い人は、熟睡できているのでしょうか。子どもの場合は?睡眠の質と寝相について、東京都江戸川区で個人の睡眠カウンセリングも行っている松浦志野さんにうかがいました。

寝相に関わる、寝返りはどうしてするの?

目次

・寝相に関わる、寝返りはどうしてするの?
・横向きで寝る人が6割
・過度な寝返りにはこんな原因が!?
・子どもの寝相は悪くていい
「ぐっすり快眠できるようになります!」睡眠のプロ直伝「眠りの質を高める寝姿勢」


寝返りは、同一箇所の圧迫の防止、痛みの緩和、寝床内の温湿度調節、体温調節、睡眠段階の移行が円滑、睡眠時無呼吸症候群を防ぐといった役割があります。

寝ている時は無意識だからこそ、自分の寝姿勢がどうなっているのか気になる方も多いですよね。一晩のうちに20〜30回は寝返りするという研究報告もあります。しかし同じ寝具で眠っていても、その日の疲労度、気温や湿度によっても回数は変動します。寝返りの回数と睡眠感に関係はないと言われていますが、あまりよく眠れていない人に寝返りや体動が多いという報告もあります。
ただ、大切なことは寝ている間の姿勢よりも、眠りにつくときの姿勢による寝心地の良さが睡眠の満足度を高めることがわかっています。


横向きで寝る人が6割

男女700名を対象とした調査によると、主な寝姿勢として仰向け32.6%、うつ伏せ4.4%、横向き63%という報告もあります。
仰向けで眠る時は体圧分散が全身でバランスよく行われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.