ビューティ情報『実は意味がない休日の寝だめ!【睡眠のプロに聞く】睡眠負債を返済してぐっすり眠る方法』

実は意味がない休日の寝だめ!【睡眠のプロに聞く】睡眠負債を返済してぐっすり眠る方法

平日いつも寝不足気味だからといってお休みの日に遅くまで寝ていることはありませんか。もしかしたら睡眠負債が溜まっているのかも!東京都江戸川区で個人の睡眠カウンセリングも行っている睡眠のプロ、松浦志野さんにうかがいました。

実は、春夏よりも秋冬は睡眠時間が長い

目次

・実は、春夏よりも秋冬は睡眠時間が長い
・睡眠を制するものは、すべてを手に入れる!
・まずは自分に必要な睡眠時間を知ることから
・休日の寝だめで睡眠負債は返済できない
・正確に睡眠評価するなら、脳波測定が必要
実は意味がない休日の寝だめ!【睡眠のプロに聞く】睡眠負債を返済してぐっすり眠る方法


秋から冬は気温も低く、布団からなかなか出たくなくなる時期ですよね。
「もう少し眠りたい」と思うことや「夏よりも睡眠時間が長くなった」と感じることはありませんか?

実は春から夏よりも、秋から冬は睡眠時間が約30分ほど長くなる傾向があることがわかっています。これは、冬眠する動物と同じように、ヒトのカラダにも季節に応じて睡眠のリズムを調整する機能が備わっていると考えられているからです。また、気温の変化だけでなく、日の短さも影響していると考えられます。

つまり私たちの体内時計は日の出、日の入りの時刻に大きく影響を受けており、秋から冬は本能的に睡眠時間を増やす必要があるということなのです。


睡眠を制するものは、すべてを手に入れる!

毎日「よく寝た~」と朝を迎えられるくらい熟睡感があれば、健康になり、自然とお肌や髪のツヤもよくなり、情緒の安定にも繋がります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.