ビューティ情報『玉子やハムも要注意… 【管理栄養士監修】「梅雨時期の買いだめに注意すべき食材」5選』

2022年6月5日 20:15

玉子やハムも要注意… 【管理栄養士監修】「梅雨時期の買いだめに注意すべき食材」5選

湿度が高く、じめじめしやすい梅雨の時期。同時に気温も高くなり、食べ物が傷みやすい季節でもあります。傷んだ食材を知らずに食べてしまうと、場合によっては食中毒の原因になる可能性もあるので、できるだけ避けたいですよね。なるべく早めに食べきることが大切ですが、あらかじめ傷みやすい食材や保存方法を知っておくことで、フードロスを防げます。そこで今回は、管理栄養士の筆者が、梅雨時期の買いだめで注意したい食材をご紹介します。食べ物が腐りやすい条件や保存方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

食べ物が傷む原因とは

目次

・食べ物が傷む原因とは
・1.玉子
・2.チーズ
・3.もやし
・4.きゅうり
・5.加工肉
・食材を無駄にせず、梅雨を乗り切ろう
玉子やハムも要注意… 【管理栄養士監修】「梅雨時期の買いだめに注意すべき食材」5選


食べ物が腐ってしまう原因の一つは、微生物が増えることと言われています(※1)。湿度や温度が高い環境は微生物の一種である細菌が増殖しやすいとされているので、梅雨の時期を含め夏場は特に注意が必要です(※2)。


また、湿度が細菌の増殖条件の一つであることから、水分が多い食材は細菌などが増えやすく、傷みやすいと言えます。そのため、昔から塩漬けや砂糖漬けにして食材の水分を減らしたり、乾燥させて水分を飛ばしたりする保存方法がとられているのです。このような保存方法が向かない食材もありますが、なるべく食材を無駄にしないように管理には気を付けましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.