ビューティ情報『ニオイの原因は“洗濯機”…!? やってはいけない「洗濯機の掃除方法」3選』

2022年6月15日 20:15

ニオイの原因は“洗濯機”…!? やってはいけない「洗濯機の掃除方法」3選

やってはいけない「洗濯機掃除」3選

ニオイの原因は“洗濯機”…!? やってはいけない「洗濯機の掃除方法」3選


洗濯機の掃除は面倒くさいからといって、次のようなやり方をしていたら注意が必要です。

1.洗濯槽の掃除をいつやったか覚えていない
洗濯槽の中に残った洗剤や衣類のホコリ、水垢などの汚れを長期間放置すると、それらをエサにしてカビが増殖しやすくなってしまいます。

2.ゴミ取りネットは、いっぱいになったら取り除く
ゴミ取りネットに溜まった繊維くずやホコリを長く放置してしまうと、洗濯槽で雑菌も繁殖しやすくなり、衣類に嫌なニオイやカビを移してしまう可能性があります。

3.洗濯後にふたを閉めている
洗濯後にふたを閉めたままにしていると、洗濯槽に湿気が溜まりやすく、黒カビの原因にもなるでしょう。雑菌やカビの増殖を防ぐためには、ふたは開けて洗濯機内をしっかりと乾燥させておくことが大切です。

しかし、小さいお子さんがいる家庭では、ドラム式洗濯機のふたは閉めておいた方が安全な場合もあります。そのときは洗濯機の乾燥機能を活用したり、チャイルドロックをかけて勝手に開閉できないようにしたりなどの配慮を忘れずにしておきましょう。


洗濯機の簡単掃除法

洗濯機の掃除は、毎回行うゴミ取りネットのお手入れと月一の洗濯槽洗浄、洗剤投入ケースの水洗いだけ!たった3つの作業ですが、抜かりなく行えばカビや雑菌の繁殖を抑えられるはず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.