だから痩せなかったのかも! ダイエット中に気をつけたい「野菜のNG食べ方」
また、甘み成分である栄養素フラクトオリゴ糖が含まれており、腸内に存在する善玉菌のエサになることによって便秘を解消する効果も期待できます。
2.ブロッコリー
小林さんブロッコリーに含まれる食物繊維の量は100グラムあたり5.1グラムと、野菜の中でもトップクラスです。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、ブロッコリーには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維には、便の量を増やして便秘を改善する効果があります。
また、ブロッコリーには他の野菜と比較して植物性のたんぱく質が多く含まれます。ダイエット中、つい肉や魚を食べる量が減ってしまい、タンパク質が不足してしまう方、ダイエット中の栄養バランスが気になる方におすすめの食材です。
3.キノコ類
小林さん作物の分類上は野菜ではないのですが、一般的にスーパーの野菜コーナーで売られているので今回、ピックアップしました。シメジやシイタケ、エノキなどのキノコ類は平均して100グラムあたり20キロカロリーと低カロリーなうえ、食べ応えがありアレンジ自在なので、ダイエットにぴったりな食材です。
キノコにも不溶性食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消効果が期待できます。