ビューティ情報『捨てるだけでストレス軽減!? 整理収納のプロ実践「溜めがちなモノの片付け方」3選』

2022年6月29日 20:15

捨てるだけでストレス軽減!? 整理収納のプロ実践「溜めがちなモノの片付け方」3選

傷んでいる箇所を修理したりお手入れをしたりして使い続けることが手間と感じてしまうものは、消費期限がきたと考えて、潔く手放してみることをおすすめします。

3.いつのか分からないけどなんとなく取っているモノ

捨てるだけでストレス軽減!? 整理収納のプロ実践「溜めがちなモノの片付け方」3選


いつから持っているか分からないと思うモノは、もう手放してもいい時期と考えてみるのもよいでしょう。今の暮らしでは使わないモノを大切に取っておくよりも、今必要なモノを使いやすく整理することを心掛けると、収納スペースを有効活用できたりモノの管理が楽になったりします。

・昔もらった処方薬
・使いかけの化粧品
・すでにない家具、家電の説明書やリモコン、充電コード
・家電や靴、おもちゃなどの空き箱
・かわいい空き缶や空き瓶、ラッピンググッズ

特に、直接肌につける化粧品は、いったん開封すると劣化が進んでしまうことも。まだ使えそうと思っていても、中身が分離したり変色したりしている場合は、肌に悪い影響を与えてしまうかもしれません。他にも処方薬や説明書など、なんとなく長期保存し続けているモノは、勇気をもって処分してみましょう。

「何かのときに役立つかも」「まだ使えそうなので捨てるのはもったいない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.