ビューティ情報『下半身のむくみ改善にも! 凝り固まった股関節をやわらかくする「簡単習慣」』

2022年8月30日 20:45

下半身のむくみ改善にも! 凝り固まった股関節をやわらかくする「簡単習慣」

下半身のむくみや腰や肩のコリは体の歪みが原因になっているかも。そんなときはまず股関節を整えてみると良いでしょう。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、「凝り固まった股関節をやわらかくする簡単習慣」をご紹介します。

体がアンバランスになっているかも

腰痛や、肩こり、歩くとすぐ疲れる、むくみが取れないなどの悩みがある人も少なくないでしょう。これらの要因の1つに体の歪みが考えられます。

体の歪みは、日常的な動作のクセや歩き方、姿勢などによって使う筋肉がアンバランスになることで生じると言われています。特に女性は股関節周りが硬く動きが鈍くなりやすいと言われることもあります。


股関節を整える

股関節周りには骨盤を安定させる筋肉が多く、股関節が硬いとそのぶん筋肉が働きづらくなるとされています。そうすると、腰痛やむくみ、ぽっこりお腹などにつながる恐れもあるので、股関節を柔軟にして、ある程度の筋力をつけていくことが大切です。

そこで今回は、股関節をほぐすストレッチ、そして簡単に筋力を整える簡単エクササイズをご紹介します。

1.股関節をほぐす簡単ストレッチ

目次

・体がアンバランスになっているかも
・股関節を整える
・1.股関節をほぐす簡単ストレッチ
・2.股関節周りに筋力をつけるエクササイズ
・今回の動きのポイント
下半身のむくみ改善にも! 凝り固まった股関節をやわらかくする「簡単習慣」


1.床に座り、両膝を曲げる
2.両手を後方につき、上半身を斜めに倒す
このときお腹を丸めないように注意し、骨盤を起こすことを心がけてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.