ビューティ情報『寝ながらたった3分でOK! 気温の寒暖差による“むくみ解消”を目指す「簡単習慣」』

2022年9月13日 20:15

寝ながらたった3分でOK! 気温の寒暖差による“むくみ解消”を目指す「簡単習慣」

季節の変わり目の寒暖差で、むくみが気になり始めている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、顔周りのむくみ解消を目指す簡単習慣をご紹介します。たった3分間、寝ながらできるストレッチなので、ぜひ挑戦してみてください。

すくんだ肩周りをスッキリさせよう

朝と晩の寒暖差が開いてくるこの時期に、体のむくみが気になり始める人も多いでしょう。朝起きて鏡を見ると、目やまぶたが腫れぼったくなっているなど、顔のむくみを気にしてマッサージやリンパケアをする方も多いはず。

顔のむくみを解消するためには、リンパの滞りを起こしやすい原因の1つとされる、“肩がすくんだ姿勢”になっていないかチェックしてみましょう。

肩の位置が常に引き上がり、無意識に首がすくんでいませんか?または肩が内側に丸まっている“巻き肩”になっていたり、胸を張って肩を後ろに引きすぎていたり…。これらの姿勢が習慣化していると、顔のむくみを引き起こしやすくなっている可能性大です。
まずは肩周りのケアをして、肩甲骨をしっかり動かし、リンパの流れを妨げないようにしましょう。

顔周りをスッキリさせる肩と肩甲骨ストレッチ

目次

・すくんだ肩周りをスッキリさせよう
・顔周りをスッキリさせる肩と肩甲骨ストレッチ
・寝る前や寝起きにオススメ
寝ながらたった3分でOK! 気温の寒暖差による“むくみ解消”を目指す「簡単習慣」


1.仰向けに寝て、両脚を伸ばしリラックスします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.