ビューティ情報『ベッドの上で“寝たまま”できる! 1日3分で腰痛改善を目指す「簡単習慣」』

2022年11月18日 20:45

ベッドの上で“寝たまま”できる! 1日3分で腰痛改善を目指す「簡単習慣」

在宅勤務でのデスクワークや長距離運転など、座りっぱなしの姿勢が長時間続くと「腰まわりが重い、痛い」という症状が出る方もいるのではないでしょうか。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、腰まわりを緩めて腰痛改善を目指す「寝たままできる簡単ストレッチ」をご紹介します。

腰痛の原因はさまざま

目次

・腰痛の原因はさまざま
・コツコツ続けることが腰痛改善の近道
・1日3分で腰痛改善を目指す簡単ヨガストレッチ
・腰痛改善だけじゃないメリットも!
ベッドの上で“寝たまま”できる! 1日3分で腰痛改善を目指す「簡単習慣」


腰痛のほとんどが原因を特定しきれない「非特異的腰痛」であると言われています。これは日々の生活習慣や労働環境、普段の姿勢などからくるものが多く、運動やストレッチなどである程度軽減させることができる可能性も。


コツコツ続けることが腰痛改善の近道

腰痛の原因の中でもやはり大事なポイントは「姿勢」にあります。普段の姿勢で骨盤の歪みが大きいと、背骨の位置がズレて猫背に繋がったり、姿勢を支える筋肉が硬くなったりして、ボディラインの崩れにも繋がる恐れがあるのです。

そのため腰痛改善を目指す方は、日常の「姿勢」から意識してみてください。普段座りっぱなしや立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢をとることが多い方は、一日のうちにストレッチや運動を取り入れることをおすすめします。

逆に言うと骨盤周辺の筋肉を緩めたり、体を支える筋肉を鍛えたりすることで、姿勢の改善に繋がりやすくなります!重たい腰まわりをスッキリ緩めることができるので、ぜひ習慣化してみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.