ビューティ情報『鍋でおいしく腸活!【管理栄養士監修】痩せ体質にも近づく「おすすめ鍋」5つ』

2022年11月26日 20:45

鍋でおいしく腸活!【管理栄養士監修】痩せ体質にも近づく「おすすめ鍋」5つ

本格的に冬の気配が近づいてきた時期には、温かい鍋料理が食べたくなるという人も多いのではないでしょうか。また、寒い時期は運動量が減りやすかったり、年末にかけて食べすぎてしまったりするため、腸内環境を整えてくれるような鍋料理を食べられると嬉しいですよね。そこで今回は管理栄養士の筆者が、腸活のためにおすすめしたい鍋をご紹介します。

腸活にうれしい鍋のポイント

目次

・腸活にうれしい鍋のポイント
・おすすめの鍋5つ
・あたたかい鍋で美味しく腸活を
鍋でおいしく腸活!【管理栄養士監修】痩せ体質にも近づく「おすすめ鍋」5つ


腸内環境を整える「腸活」により、便秘予防や免疫機能アップ、太りにくい体を目指すことができます。腸内環境を良い状態にするためには、腸内に存在する善玉菌を増やしましょう。

善玉菌を増やすためには、「プロバイオティクス」と呼ばれる善玉菌が含まれている食品を摂ることがおすすめ。さらに「プレバイオティクス」と呼ばれる、善玉菌を増やす働きのある食物繊維やオリゴ糖を含む食品を一緒に摂ることで、腸内環境改善により効果的であるといわれています(※1)。

鍋によく使われる野菜やきのこには食物繊維が豊富に含まれているため、腸活にもうってつけな料理といえるでしょう。
また鍋料理は水分補給もでき、体の中から温まるため、便秘予防や改善も期待できます。

おすすめの鍋5つ

きのこ鍋
きのこには、水溶性と不溶性の食物繊維がどちらも含まれているうえ、善玉菌のエサとなるオリゴ糖も含んでいるため、腸活にはぴったりの食材です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.