ビューティ情報『冬も紫外線に注意! エステティシャン直伝「冬の日焼け対策」のポイント』

2023年1月14日 20:15

冬も紫外線に注意! エステティシャン直伝「冬の日焼け対策」のポイント

ジリジリと日差しが照りつける夏はしっかり日焼け対策をしているけれど、冬は手抜きになっているという人も多いのではないでしょうか?冬も紫外線は降り注いでいるため、忘れず日焼け対策をすることが大切です。今回はエステティシャンである筆者が、冬の紫外線の特徴や日焼け対策についてご紹介します。

「冬」の紫外線の特徴って? UVAとUVBの違い

目次

・「冬」の紫外線の特徴って? UVAとUVBの違い
・冬の日焼け止めの選び方
・冬の紫外線対策、日焼け後のケア
・未来のキレイのために冬も紫外線対策を
冬も紫外線に注意! エステティシャン直伝「冬の日焼け対策」のポイント


紫外線による日焼けといえば、夏をイメージする人が多いかもしれません。一般的に紫外線量のピークは5月~8月頃とされていますが、紫外線自体は1年中降り注いでいているので、冬でも油断は禁物でしょう(※1)。また、特に午前10時~午後2時は紫外線量が多い傾向があるため要注意です(※2)。

私たちが日頃浴びている紫外線は、主に「UVA(紫外線A波)」と「UVB(紫外線B波)」に分けられます(※3)。

「UVA」は肌の奥まで到達するとされ、肌への影響は一見わかりづらいですが、シワやシミなどを招く可能性も。

一方「UVB」は、肌の炎症や乾燥、シミやシワを招く原因といわれる紫外線のこと。
肌が真っ赤に日焼けするなど、目に見える変化が出やすいのが特徴です。

紫外線は壁や地面に反射したり窓ガラスを通り抜けたりするため、室内にいても浴びてしまう可能性が。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.