ビューティ情報『ガチガチに凝り固まった首をほぐす! 1日1分でできる「簡単習慣」』

2023年2月3日 20:15

ガチガチに凝り固まった首をほぐす! 1日1分でできる「簡単習慣」

デスクワークや運動不足などで、首や肩の凝りに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、簡単にできる「首周りをほぐすストレッチ」をご紹介します!1日1分で取り入れられるので、ぜひ今日から試してみてください。

首こりの原因とは?

目次

・首こりの原因とは?
・普段から意識したい3つの習慣
・1日1分で出来る簡単ストレッチ
・日常のケアが大事! 無理なく続けよう
ガチガチに凝り固まった首をほぐす! 1日1分でできる「簡単習慣」


人の頭はある程度の重さがあり、首や肩周りには常に負担がかかっている状態といわれています。姿勢の悪さ、スマートフォンやパソコンの長時間使用など、首や背中に負担がかかる状態が長い場合は、体がさらに凝りやすくなるでしょう。

他にも運動不足や眼精疲労、過度なストレスでも、筋肉が緊張して強張りやすくなるなど、様々な体の不調につながると考えられます。


普段から意識したい3つの習慣

姿勢
自分の姿勢を横から見たときに、頭が肩のラインより前に突き出てしまう場合は、首こりや肩こりに要注意です。理想的な姿勢は、座ったときに耳の後ろ、肩先、骨盤が一直線になる状態といわれています。姿勢が悪くなっていると気づいたら、常に直す意識をしてみましょう。

体を冷やさない
体が冷えると筋肉が緊張しやすくなり、凝りも生じやすくなる可能性が。肩や首を冷やさないよう、お風呂でしっかり温めたり、カイロやマフラーなどを使う習慣を身につけましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.