ビューティ情報『反り腰改善で全身痩せを目指す! たった60秒でできる「簡単習慣」』

2023年2月24日 20:45

反り腰改善で全身痩せを目指す! たった60秒でできる「簡単習慣」

反り腰とは、現代人に多い姿勢の特徴とされており、”骨盤が前に傾きお尻が突き出ている状態”を指します。普段からこの姿勢になることが多いと、腰痛や肩こり、首こり、むくみなど様々な不調に繋がってしまう可能性も。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が、反り腰改善を目指す簡単トレーニングをご紹介します!

反り腰になってない? セルフチェック方法

目次

・反り腰になってない? セルフチェック方法
・反り腰の原因とは
・反り腰を解消すると全身痩せに繋がる!
・反り腰解消は日々の習慣が大切
反り腰改善で全身痩せを目指す! たった60秒でできる「簡単習慣」


踵、お尻、頭を壁につけて立ちます。そのとき、腰と壁の隙間に手のひらが入るか、入らないかくらいの隙間ができるのが理想的でしょう。壁との隙間に拳が入ってしまう場合は、反り腰気味になっている可能性が高いといえます。


反り腰の原因とは

反り腰は様々な原因が考えられます。デスクワークなどで座る姿勢が悪かったり、運動不足で姿勢を保つために必要な体幹の筋力が落ちていたりすると、骨盤の位置がずれて悪い姿勢になりがち。また、ヒールをよく履く方は骨盤が前傾になりやすく、バランスを取ろうと反り腰になる傾向があるので注意が必要です。

反り腰を解消すると全身痩せに繋がる!

骨盤の位置が正しい状態にあると、綺麗な姿勢を保ちやすくなります。腰や肩、首に余計な負担がかかりにくくなり、筋肉や骨のバランス、内臓の動きが良くなることにも繋がると考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.