ビューティ情報『朝の時間をムダにしません!【管理栄養士監修】時短になる「お弁当作りのコツ」』

2023年3月26日 20:45

朝の時間をムダにしません!【管理栄養士監修】時短になる「お弁当作りのコツ」

新年度を迎えるタイミングで、自分や家族の分のお弁当作りが始まるという人も多いでしょう。ただでさえ慌ただしい朝に、バランスの良いお弁当を用意するのは大変ですよね。そこで今回は、管理栄養士の筆者が時短を叶えるお弁当作りのポイントをご紹介します。

作り置きのおかずを活用する

目次

・作り置きのおかずを活用する
・市販の冷凍食品も上手に活用する
・電子レンジや魚焼きグリルを使って時短調理
・ごはんやパンのメニューを工夫して一品で完結
・お弁当作りに便利なアイテムを活用して効率化
・毎日のお弁当作りは、なるべく負担を減らして楽しく続けましょう
朝の時間をムダにしません!【管理栄養士監修】時短になる「お弁当作りのコツ」


休日にまとめて数日分のおかずを作っておけば、普段の食事はもちろんお弁当のおかずにもすぐに使えて時短になります。

例えばひき肉で「肉そぼろ」を多めに作っておけば、様々なアレンジが可能です。お弁当のごはんの上に載せてもいいですし、野菜と和えたり卵に混ぜて焼いたり、ごはんと混ぜておにぎりにしてもおいしいですよ。

また、肉や魚は味付けをした状態でまとめて冷凍保存しておきましょう。食べる前日に冷蔵庫に移して解凍し、焼くだけの状態にしておけばすぐに調理ができます。
副菜では切り干し大根やひじきの煮物、きんぴらごぼう、人参しりしりなどが作りやすくておすすめです。

ただし、作ったおかずはなるべく再加熱し、冷ましてからお弁当に詰めましょう。こうすることで食中毒予防が期待できます(※1)。

市販の冷凍食品も上手に活用する

最近では、お弁当用の冷凍食品のバリエーションも豊富になっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.