ビューティ情報『乳酸菌とビフィズス菌、違いはある? 管理栄養士直伝「体にもっと良いヨーグルトの選び方」』

乳酸菌とビフィズス菌、違いはある? 管理栄養士直伝「体にもっと良いヨーグルトの選び方」

ヨーグルトの乳酸菌は生菌で作られるのに対し、乳酸菌入りの食品やサプリメントの菌の配合状態はさまざまです。また、菌数などを特徴としているものもあります。また、乳酸菌といっても、たくさんの種類があり、各社で使われている乳酸菌の種類が異なります。

乳酸菌の状態は生菌、死菌、休眠状態にした菌、カプセルで包んだ菌などさまざま。死菌は腸内細菌のエサとして使われるため腸内環境を整えますし、休眠状態の菌やカプセルで包んだ菌は胃酸や体温刺激で腸内活動を始めて働きます。

どんな特性の乳酸菌が配合されているか、また配合状態、さらにその食品に含まれるその他の栄養成分などを確認し、より自分に合ったものを選びましょう。

ーーヨーグルトに関する素朴な疑問、解消されましたか?今後はぜひ、ヨーグルトの菌の種類まで注目して選び、毎日の腸活を通じて健康を目指しましょう。

Information

教えてくれた人… 浅野 まみこ(あさの・まみこ)さん

乳酸菌とビフィズス菌、違いはある? 管理栄養士直伝「体にもっと良いヨーグルトの選び方」


管理栄養士。
株式会社エビータ代表取締役。総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。現在は、健康経営サポート、レシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベントなど多方面で活躍中。

(C)nensuria/Getty Images

文・椎原茜

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.