ビューティ情報『野菜の皮は捨てないで!【管理栄養士直伝】ゴミで節約できる「意外な活用法」』

野菜の皮は捨てないで!【管理栄養士直伝】ゴミで節約できる「意外な活用法」

物価の高騰が続いているなか、なるべく楽しく、無理なく節約できるといいですよね。たとえば野菜の皮やコーヒーかすなど、本来は捨ててしまうものでも、実は再利用して活用できるものがあります。そこで今回は、節約につながるだけでなく、地球にも財布にも優しい食材の活用方法を、管理栄養士の筆者がお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

野菜の皮や切れ端などを使って野菜だしに

目次

・野菜の皮や切れ端などを使って野菜だしに
・だしをとった後の昆布やかつお節を使った佃煮
・コーヒーかすを再利用して消臭剤代わりに
・使えるものは再利用して、エコ活用と節約を目指しましょう
野菜の皮は捨てないで!【管理栄養士直伝】ゴミで節約できる「意外な活用法」


野菜を切ったあとに捨てる部分(皮・芯・ヘタなど)はまとめて鍋で煮ると、野菜の旨味がたっぷりで栄養も摂れる「野菜だし」ができます。

おすすめの食材は、甘味の出る人参や玉ねぎの皮、白菜やキャベツの芯、旨味が出るきのこの石づきなどです。また、ねぎの青い部分や生姜の皮を加えると香りが良くなります。これらの材料を、調理の際に少しずつ集めて冷凍しておくと便利ですよ。


ではさっそく、筆者が実践している野菜だしの作り方をご紹介します。

野菜の皮は捨てないで!【管理栄養士直伝】ゴミで節約できる「意外な活用法」


【材料】
・野菜の皮や芯など(250~300g程度)
・水:1000ml
・酒:小さじ1

【作り方】
1.野菜の皮などは流水でよく洗う(野菜の皮などを冷凍保存する場合は、冷凍する前によく洗っておく)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.