実は体がかなり冷えてます!【女医監修】「夏の温活」のポイントを解説
夏になると、夏バテしないようにと暑さ対策に頭を悩ませますよね。一方で、夏は「体が冷えてしまう問題」も無視できません。今回はその解決策である、「夏の温活」について詳しく説明していきます。
夏に冷えてしまう原因とは?
夏に冷えやすい原因(1)エアコン
夏の暑さ対策として、エアコンの冷房は欠かせないでしょう。ですが、室内を冷やしすぎることは体を冷やす原因になってしまいます。特に、エアコンの風が頭にだけ当たるなど、局所的に冷えることが不調の原因になる場合があります。
夏に冷えやすい原因(2)冷たい飲食物
夏には冷たい飲食物が恋しくなるでしょう。しかし、冷たいアイスクリームや冷たい飲み物など、冷たいものを口にすることで身体が芯から冷えてしまうこともあります。
冷たい飲食物は体を冷やしてしまうことから、消化機能を低下させる可能性も。冷たいものが恋しくなる季節とはいえ、ほどほどにするのがいいですね。
夏に冷えやすい原因(3)薄着
夏になると、お腹を出したり脚を出したりと、露出が多くなる傾向も。他の季節にはしっかりと覆われている部分が露出することによって、冷えやすさにつながります。屋外であれば問題にならない場合も、エアコンで冷えた室内と暑い屋外を行き来したりすると、そのたびに体温調節が必要になるため、自律神経の乱れを引き起こすこともあります。