ビューティ情報『薬の飲み方「食間」っていつ? 間違えたらどうなる?【薬剤師に聞く】実は知らない「薬の正しい飲みかた」』

2024年2月17日 20:00

薬の飲み方「食間」っていつ? 間違えたらどうなる?【薬剤師に聞く】実は知らない「薬の正しい飲みかた」

薬を処方されると、必ずいつ飲めばいいか指示があると思います。なぜそのような決まりがあるのでしょうか?また、そのタイミングを絶対に守らなければいけないのでしょうか。現役薬剤師のかえでら実子さんに、なぜ薬を飲むタイミングを指示されるのか、またそのタイミングを逃してしまったりした時はどうすればよいかを教えてもらいました。

薬を飲むタイミング、困ったことはありませんか?

目次

・薬を飲むタイミング、困ったことはありませんか?
・食前に飲む薬について
・食後に飲む薬について
・食間に飲む薬について
・就寝前に飲む薬について
・迷った時は自己判断せずに薬剤師に
薬の飲み方「食間」っていつ? 間違えたらどうなる?【薬剤師に聞く】実は知らない「薬の正しい飲みかた」


暖冬といわれている今シーズンの冬ですが、それでもぐっと冷え込む日もあり、風邪をひいたりおなかの調子が悪くなったりと、体調を崩してしまっているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。つらい症状を改善するため病院を受診すると、薬が処方されることが多いと思います。薬を受け取りに行った先の薬剤師から効果や飲みかたを説明されたあと、自宅で「しんどいしすぐ飲んでしまいたいけど…食後って言われたからそれまで待つべき?でも待ってられない!」と困ってしまった経験、ありませんか?

用法通りに飲めれば問題ありませんが、いつもその通りにできるとは限りませんよね。そこで今回は、なぜ食後や食前など、飲むタイミングが決まっているのか、指示通りに飲めない時はどうすればよいのか、薬の飲みかたについて紹介していきたいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.