ビューティ情報『「ヨーグルトににごり酢をかけています」【医師たちに聞く】花粉症を改善させる食事術』

2024年2月27日 19:30

「ヨーグルトににごり酢をかけています」【医師たちに聞く】花粉症を改善させる食事術

そろそろ本格的に花粉が飛散する時期が到来。毎年、花粉症に悩まされる人は、今年は少しでも花粉に負けないカラダづくりを目指したいですよね。その時何を食べたら良いのでしょうか?二人の医師に食事術をうかがいました。

食べて実践する花粉症対策!何が正解?

目次

・食べて実践する花粉症対策!何が正解?
・腸活にもなる「酢酸菌」をヨーグルトで取り入れよう
・アレルギー専門医のおすすめは、青魚や免疫バランスを整える食品!
・Information
「ヨーグルトににごり酢をかけています」【医師たちに聞く】花粉症を改善させる食事術


花粉症対策といえば、マスクやうがいで予防したり、服についた花粉を払ったりするほか、しっかりと睡眠をとって体調を整えることなどが基本といわれています。

そして食事から腸を整えたり、栄養補給したりと花粉症に負けないカラダづくりも重要です。

今回は、2人の医師に「花粉症の予防・対策に良い食べ物は?」と質問してみました。
果たして、その答えは?

腸活にもなる「酢酸菌」をヨーグルトで取り入れよう

最近、花粉症症状の緩和やインフルエンザの増殖力抑制効果が確認されている菌があるとのこと。それは「酢酸菌(さくさんきん)」。アルコールを酢酸に変える力があり、酢をつくるのに使われています。

2023年11月、酢酸菌ライフが行った酢酸菌にまつわるセミナーでは、イシハラクリニック 副院長で医師の石原新菜さんが登壇し、酢酸菌の最新研究結果を発表しました。

石原さんによると、腸にはカラダ全体の7割もの免疫細胞が集まっているといわれており、発酵食品などに含まれる多様な菌を取り入れることで免疫バランスを整える一助となるとのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.