ビューティ情報『やめるだけで超節約【ガソリン代高騰】車から切り替えたら、どうなった?』

2023年9月6日 20:00

やめるだけで超節約【ガソリン代高騰】車から切り替えたら、どうなった?

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。106回目は、ecocoメンバーの今井恵理さん。今回はエコな移動手段についてご紹介します。

ガソリンの価格高騰で打撃を受ける家計

やめるだけで超節約【ガソリン代高騰】車から切り替えたら、どうなった?


【最近やってるエコなこと】vol.106

さまざまな移動手段がありますが、みなさんは何を使うことが多いですか。ガソリンの価格高騰もあり、普段車に乗るかたは打撃を受けているのではないでしょうか。

1人1キロ移動するにあたりCO2の排出量は車だと130g、他の乗り物は、バス57g、飛行機98g、電車17gだそうです(※1)。移動手段のなかでは、車が一番CO2の排出量が多く、環境負荷が大きいことがわかります。

今回は普段から車に乗っている今井さんに、ガソリン代の高騰で感じていることや他の移動手段との使い分けについて伺いました。


今井さんつい最近までガソリン代が160円台だったのが、いきなり180〜190円台になっているのを見てびっくりしています。私が乗っている車はハイブリッド車なので、燃費もよく頻繁に給油はしないのですが、環境的にも、車に乗る頻度を少し減らそうかなと思っています。

やめるだけで超節約【ガソリン代高騰】車から切り替えたら、どうなった?


今井さんが使っている移動手段は4つ
  • 電車
  • 電動自転車
  • タクシー
今井さん目的地が25分前後で行けるのであれば、晴れている日は電動自転車での移動がほとんどです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.