ビューティ情報『不在で受け取れない時どうする? 主婦が実践している「再配達をゼロにする工夫」』

2024年3月13日 20:00

不在で受け取れない時どうする? 主婦が実践している「再配達をゼロにする工夫」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。130回目は、ecocoメンバーの美緒さん。今回は宅配便の利用についてご紹介します。

「宅配便」再配達をしないためにやっていること

目次

・「宅配便」再配達をしないためにやっていること
・再配達を減らすためにできること
・効率よく荷物を受け取ろう
不在で受け取れない時どうする? 主婦が実践している「再配達をゼロにする工夫」

©宮本志保

【最近やってるエコなこと】vol.130

通販が普及し、宅配便の利用者が年々増えている昨今。宅配便の取り扱い個数が増加しているなかで、再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっています。

働き方改革の一環で、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の上限を年間960時間にするよう改正改善基準告示(※1)が適用され、労働時間が短くなることでドライバー不足など様々な問題が起きると危惧されています。これを「物流の2024年問題」と呼んでいます。

今回、普段宅配便を利用している美緒さんに、通販を利用する際に気をつけていることや再配達を減らす取り組みを教えてもらったのでご紹介します。


美緒さん普段、水、洗剤、米などの食材や、洗剤、マウスウォッシュ、詰め替え用の大きいサイズのパックなどの重い日用品、粉ミルクなどの赤ちゃん用品、自分の洋服や化粧品など、生活用品をほとんど通販で購入しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.