ビューティ情報『「やめるだけ」で電気代節約! 頑張らない【節電アイデア】冷蔵庫、エアコン』

2023年9月13日 20:00

「やめるだけ」で電気代節約! 頑張らない【節電アイデア】冷蔵庫、エアコン

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。107回目は、ecocoメンバーの山口 寧乃さん。今回はおうちでの節電方法についてご紹介します。

消費電力量が多い家電1位は「冷蔵庫」

目次

・消費電力量が多い家電1位は「冷蔵庫」
・山口さんの持続可能な節電方法
・「省エネモード」「節電モード」に注目!他にもある節電方法
・設定を見直すだけで、節電・節約・環境にもGOOD!
「やめるだけ」で電気代節約! 頑張らない【節電アイデア】冷蔵庫、エアコン


【最近やってるエコなこと】vol.107

さまざまな価格が高騰している昨今、少しでも節電を心掛けているという山口さん。節電は節約にもつながりますが、二酸化炭素の排出量を抑えるため地球温暖化対策にもなります。
家庭で使う電化製品の消費電力量が多い家電を順番に並べると、冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコンとなります(※1)。


「やめるだけ」で電気代節約! 頑張らない【節電アイデア】冷蔵庫、エアコン


そこで、山口さんに実際やっている節電方法を教えてもらいました。

山口さん電気代が上がると話題になっていたころ、正直そんなに重く受け止めておらず、今まで通り電気を使っていました。
すると電気の請求額が月額1万円以上になったことがあって、とても衝撃を受けました。何かしら策を打たないと本当にまずい!と感じて節電に意識を向けるようになりました。

山口さんの持続可能な節電方法

冷蔵庫
1. 中身を少なくする
冷蔵庫に食品を詰め込みすぎてしまうと、庫内の冷気の循環が悪くなってしまって余計に電気代がかかってしまうようなので、そこをまず意識しました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.