ビューティ情報『超ぐっすり眠れる方法を教えて!【睡眠のプロが伝授】不眠解消のカギは腸にアリ』

2023年9月30日 20:00

超ぐっすり眠れる方法を教えて!【睡眠のプロが伝授】不眠解消のカギは腸にアリ

まだまだ日中は暑い日が続きますが、夏の疲れを感じていませんか?しっかりカラダをケアするためにも質の良い睡眠をとりたいものですよね。今回は、睡眠の質が下がる原因や腸内環境との関係、栄養面から睡眠の質を上げるためのポイントを専門家にうかがいます。

寝起きが悪いのは睡眠の質が下がっている証拠

目次

・寝起きが悪いのは睡眠の質が下がっている証拠
・睡眠の質が下がる原因の一つ「副腎疲労」とは?
・副腎の負担を軽減して睡眠の質を上げるには?
・食事からの睡眠の質改善方法
・Information
超ぐっすり眠れる方法を教えて!【睡眠のプロが伝授】不眠解消のカギは腸にアリ


夏の疲れが残る今、夜はぐっすり眠って元気を取り戻したいものですよね。

でも、ついつい夜更かしをして睡眠時間を削ってしまったり、睡眠時間は確保しているはずなのに朝の寝起きがよくなかったりしていませんか?

一般社団法人睡眠栄養指導士協会の代表理事 河野記代子さんによると、寝起きが悪く、朝、疲れが取れていないのは、睡眠の質が下がっている証拠だとのこと。

睡眠の質が下がる原因は複数ありますが、今回は現代人によくある副腎疲労が原因だった場合の対策と、食事からの改善方法をご紹介します。


睡眠の質が下がる原因の一つ「副腎疲労」とは?

副腎疲労とは、どのような状態なのでしょうか。

河野さん副腎とは、腎臓の上に位置する、親指の第1関節くらいの小さい臓器です。50種類もの重要なホルモンを分泌する役割を担っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.