ビューティ情報『コンドームの使用期限守ってる?【産婦人科医監修】女性も知っておくべき「避妊具の基本知識」』

2023年11月29日 20:45

コンドームの使用期限守ってる?【産婦人科医監修】女性も知っておくべき「避妊具の基本知識」

コンドームは、日本で一番多く用いられている避妊方法。性感染症を予防するためにも大切なアイテムです。一般的に使用されるのは、男性が着用するものですが、正しく使用することができれば約98%の避妊効果が得られると言われています。ただし、正しい使用方法を知らずに使用していると、避妊効果は約85%程度まで下がってしまうことも。避妊に失敗したときに、妊娠してしまうのは女性側です。今回は望まない妊娠を避けるために、女性も知っておくべきコンドームの基礎知識について、産婦人科専門医の筆者が解説します。

コンドームの正しい取り扱い

目次

・コンドームの正しい取り扱い
・コンドームの正しい使い方
・おわりに
コンドームの使用期限守ってる?【産婦人科医監修】女性も知っておくべき「避妊具の基本知識」


コンドームの使用期限とは?
コンドームはゴム製品なので、取り扱う際に破れてしまったり、時間とともに劣化してしまうことがあります。JISマークのついた品質の保証されているものを使用し、使用期限を守ることが大切です。
通常は製造から5年程度となっていることが多く、外箱に期限が記載されているので、しっかり確認するようにしましょう。

コンドームが劣化して破れる!? 正しい取り扱い方法
意外と知られていないのが、軟膏やハンドクリームなどがコンドームに付着すると、劣化して破れることがあるということです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.