ビューティ情報『要注意のおりものの状態とは? anan世代がかかりやすい性感染症4つ』

2023年5月1日 19:00

要注意のおりものの状態とは? anan世代がかかりやすい性感染症4つ

決して“他人事”ではない!性感染症について産婦人科医・竹元 葉さんと助産師、性教育YouTuber・シオリーヌさんが解説します。

性行為の経験があれば誰でも感染の可能性が。

目次

・anan読者世代がかかりやすい代表的な性感染症
・おりものに、こんな変化があったら要注意!

要注意のおりものの状態とは? anan世代がかかりやすい性感染症4つ


自分だけは、性感染症になんてかかるわけがない。そう思い込んでいませんか?実は近年、国内でも梅毒患者が急増するなど、他人事ではない事態になっている。

「性感染症は、性交渉などで感染者の粘膜や皮膚に接触することで感染します。無症状のことも多く、気づかないまま人に感染させてしまうことも。一方、銭湯や温泉でうつると思っている人もいますが、清潔な場所であれば心配はありません」(竹元さん)

感染を防ぐには、セックスの際にはコンドームの使用が大前提。婦人科を受診することも大事だ。


「“性感染症=性に奔放な人がかかる病気”という思い込みから、病院に行く勇気が出ない人もいるかもしれません。しかし性感染症は、性行為の経験があれば誰でも感染する可能性があります。“私には関係ないこと”と思わないことがまず重要。『友達の中でも感染経験がある人なんていない』と思うかもしれませんが、言わないだけで、意外とかかっている人は多いもの。身近な病気だと捉えてほしいです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.