実は「朝晩たっぷり保湿」は危うい?!【皮膚科医に聞く】保湿ケアのNG習慣
肌乾燥シーズン真っただ中。乾燥を防ぐために何となく化粧水を使ってはいるものの、あまり効果が感じられずにいるというのはよくあるお話。皮膚科医に肌乾燥につながる盲点になりがちな3つのNG習慣をうかがいました。
乾燥するシーズン到来!たっぷり保湿しているのに…
冬は肌も乾燥しがち。日頃のスキンケアで保湿をしっかりと行うことが肝心といわれますが、きちんとできている自信はなかなか持てないものですよね。
「まいこホリスティック スキン クリニック」の院長である山崎まいこさんによると、実は正しく保湿できていない人が多いとのこと。そこで、やりがちなスキンケアのNG習慣を教えてもらいました。
肌のかさつき、ごわつきが気になるという人は、ぜひチェックしてみてください。
皮膚科医が指摘「スキンケアのNG習慣」3つ
【NG習慣】朝と晩、1日2回しか保湿しない
山崎さん空気が乾燥する冬は皮膚から水分が蒸発しやすく、どんどんお肌の乾燥が進んでしまうので、1日中こまめに保湿するのがポイント。
朝起きてからと夜寝る前の1日2回のスキンケアを習慣にしている方が多いと思いますが、ベストは朝・日中・入浴後・寝る前の計4回です。