ビューティ情報『お風呂に入っても体が冷えてます! 女医が避ける「冬のNG入浴」』

お風呂に入っても体が冷えてます! 女医が避ける「冬のNG入浴」

長風呂をする場合は半身浴でぬるめの温度で長時間入浴するという方も多いと思います。ですが、お風呂の温度が下がってきてしまうと逆に冷えにつながることも。では、熱いお湯だといいかというと、そうでもありません。熱いお湯に長時間入浴することは血圧の上昇やめまいの原因になります。

入浴後の保湿を怠る
冬は特に、入浴後の保湿ケアが重要です。お風呂上りの肌の乾燥を防ぐために、保湿クリームやローションを使用しましょう。お風呂から出て時間が経つと、肌の乾燥が進んでしまうため、湯冷めしないように水分をタオルで吸い取ったら、速やかに保湿するようにするといいですね。

全身浴と半身浴の違い

全身浴
全身浴は、体を肩や首まで湯船に浸す入浴法です。
この方法は体全体を温めることができ、特に寒い冬には体の芯から温まるのも嬉しいポイント。心臓に負担がかかりやすいため、高血圧の方や心臓疾患のある方は注意が必要ですが、若くて持病のない人なら特にトラブルなく短時間で全身を温めることができるのがいいですね。しっかりと水圧がかかるため、むくみ防止にも役立つでしょう。

半身浴
半身浴は、水面が心臓の高さかそれ以下になるように湯船に浸かる方法です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.