ビューティ情報『アラフォーからやってみて! 年を重ねても元気に歩くための「簡単エクササイズ」』

2023年12月16日 21:15

アラフォーからやってみて! 年を重ねても元気に歩くための「簡単エクササイズ」

年齢を重ねると、股関節から下半身の筋力が少しずつ落ち、痩せにくさや疲れやすさを感じることはありませんか?アラフォーに近づいてきたら、歩き方を意識して整えることが大切です。今回は年を重ねても元気に歩くための「簡単エクササイズ」をご紹介します。

年齢を重ねて下半身が変化してませんか?

目次

・年齢を重ねて下半身が変化してませんか?
・背骨の柔軟性と股関節の動きをよくする「転がりストレッチ」
・歩くスピードが一気に早くなる? 太ももストレッチ
・朝や活動前にするのがおすすめ
アラフォーからやってみて! 年を重ねても元気に歩くための「簡単エクササイズ」


アラフォーといわれる年代に近づくと、筋力が少しずつ落ちてくるとされています。特に顕著に変化しやすいのが、姿勢を維持するための筋肉。背中や腰回り、下半身にお肉がついて、「脂肪が落ちにくい」「太ったかも?」と思うことが増えがちです。

また、疲れやすくなったり、歩くことが億劫になったりすることもあるでしょう。いろいろな動作が億劫に感じるときは、体力や体の柔軟性が落ちているサインかもしれません。基準となるのは、歩いていて疲れるか、元気になるかどうかです。


年齢を重ねても颯爽と歩けると、いつまでも美しい姿勢を維持できるだけでなく、心身ともに気力を失わず過ごすことにもつながります。そのために必要な日々のケアや、歩くことをいつまでも楽しめる体力を維持するためのちょっとした筋力ケアをお伝えします。


関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.