「30代だけどもらってます」【女性約100人調査】実は知らない”大人のお年玉”事情
知ったときは悲しすぎました」(31歳・会社員)
「そういえば、全部親に預けてたけど、いまだに預けっぱなしでした(たぶん返ってこない…笑)」(34歳・主婦)
「ママからのお年玉はなぜかあみだくじでした。なんか兄弟平等にするためとかだったかな?」(33歳・会社員)
「小学生の頃は姉のほうがたくさんもらっていて悲しかった記憶があります。お年玉は自由に使えたのですが、ある程度貯金していてあまり使わなかった気がします」(31歳・専門職)
「親が厳しくて、全部貯金しなければといけないと思って育ちました。ですが、破天荒な姉は貯金せずに全部使っていたことを大人になってから知りました」(40歳・専門職)
「お年玉をもらっても、母が貯金していて何も嬉しいと思ったことがなかった。ですが、大学生になって全てのお金をもらった。本当に助かった」(39歳・専門職)
「小さい頃はお年玉をもらうと母親に預けていて、知らないうちに貯金されていた」(40歳・会社員)
「お年玉で福袋をよく買っていた。ショッピングモールの初売りなどで使い切りほとんど残らなかった記憶」(42歳・主婦)
子どもの頃のお年玉の権限は、親にあったという人が多いようです。