やってはいけない「NGごみ出し習慣」とは? 資源回収員が困っていること3選
あと、長い蛍光灯を裸で置いていくかたもいるそうです。どう捨てたらいいか分からないのでしょうね。コロコロ転がって車に轢かれたりすると、作業員が片付けなければならないので絶対にやめてほしいです。
「可燃ごみは全部燃えるから大丈夫」と思っているかたが多いようで、ガラスは可燃ごみに混合されていることもありますが、可燃ごみには生ごみやオムツなどの汚染されたものが多く含まれるため、作業員が小さな怪我をしても破傷風(はしょうふう)や感染症リスクがあります。コロナ禍を経て現場は非常に厳しい現状です。
【2】破裂するから、ごみ袋の空気は抜いて!
©朱里
朱里さん可燃ごみは食べ残しなどの生ごみも多く含まれます。食べ残しを捨てるなら、小さめの袋に生ごみを入れ、さらに可燃ごみとまとめて、袋の空気を抜いて出してください。
空気が入ったごみ袋は、回収車でプレスするときに破裂し、生ごみが飛び散りがちです。
可燃ごみの回収日に出される頃には、賞味期限切れで腐っているものが多いですから…特にキムチは、全部食べてからパッケージを洗うかティッシュなどで拭ってから出してほしいです。キムチの臭いが顔や作業服に付くと洗濯しても落ちにくいんです。