食パン袋・牛乳パックは捨てません! ゴミを便利アイテムに変える目ウロコ術
女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。124回目は、ecocoメンバーの山口さん。今回は食品を購入した際についてくる、いつもは捨ててしまうアイテムの再利用方法についてご紹介します。
捨てる前にちょっと待って!パン袋など、実は使える万能アイテム
©宮本志保
【最近やってるエコなこと】vol.124
食品を購入するとついてくるパックや袋。実は使いかたによっては万能アイテムになります。今回は、牛乳パック、食品トレー、食パンの袋を便利に再利用する方法をご紹介します。
牛乳パック
山口さん一番よく利用する方法はまな板シートがわりに使うことです。衛生面も考えて基本的にお肉・魚を切るときは牛乳パックを開いたものを敷いて切っています。
そのまま捨てることができるので、洗い物も少なくできて重宝しています。
山口さんその次に使う方法としては、子どもとの遊びに利用することです。雨の日に外に行けないときに工作に使ったりしています。先日はいただいた花の種を植えるプランターがなく、牛乳パックを使って即席でプランターを作りましたが、子どももとても楽しそうに作成していました。
ーー他にも牛乳寒天を作る容器にしたり、収納アイテムとして仕切りに使ったり、油のボトル入れに使ったり、カレーの冷凍保存に使ったりと、丈夫な牛乳パックは様々な使いかたがあります。