ビューティ情報『【還暦にかけて必要になる健康づくりとは?】60歳前後の男女約半数が、2023年にかけて関節、筋肉、骨に「今まで感じたことない痛み」を経験また、65.3%が「なんとなくやる気が起きない」といった活力低下を実感』

2023年4月28日 11:00

【還暦にかけて必要になる健康づくりとは?】60歳前後の男女約半数が、2023年にかけて関節、筋肉、骨に「今まで感じたことない痛み」を経験また、65.3%が「なんとなくやる気が起きない」といった活力低下を実感

や「目標を持つ」などの声
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、行っている免疫力低下や活力低下の対策があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=21)と質問したところ、「規則正しい生活をする」や「目標を持つ」など14の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・61歳:規則正しい生活をする。
・60歳:目標を持つ。
・61歳:運動、偏食しない、睡眠をとる。
・62歳:栄養剤を摂る。
・60歳:登山やウォーキング、軽いジョギングを定期的にやっている。
・59歳:麹などの摂取乳酸菌の摂取食物繊維の摂取黒酢の摂取。

・58歳:毎日ヨーグルトを食べる。

■ ■まとめ
今回は、還暦前後(58〜62歳)の男女101名を対象に、還暦前後の健康状態に関する実態調査を実施しました。

還暦前後の男女の約半数が、関節、筋肉、骨などといった運動器に「ズキズキと疼くような痛み」などといった今まで感じたことないような「痛み」を感じていることがわかりました。また、昔と比較して、なんとなくやる気が起きない、なんとなくだるいといったような活力低下を実感している方が多くいました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.