「5歳で熱性けいれんになった話」第5話。長女あーちゃん(当時5歳3カ月)が、ある日急に発熱。その後、突然白目をむいて意識を失ってしまい、救急要請!救急車で搬送されている途中に、ますます顔が青白くなり、ぐったりしていくあーちゃん……。5歳で熱性けいれんになった話 #5 救急車で搬送されている途中に、ますます顔が青白くなり、ぐったりしていくあーちゃん。 夫の「あーちゃん、大丈夫だよね?」という質問に「大丈夫だよ」と返せません……。 「そんなの、私が教えてほしいよ……!!!」 あーちゃんの容態はいかに……?! ◇◇◇ かとさんの最新話はインスタグラムやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。 監修/助産師REIKO 著者:イラストレーター かと幼稚園児の姉弟のママ、かとさん。Instagram(@kato_usausako)では、育児や実体験した怖い話などをマンガ化し、フォロワー10万人超と人気。ベビーカレンダーでは、実体験マンガやフォロワーさんの体験談マンガなどをご紹介しています。
2021年10月02日生後5カ月の子どもがいるママを対象とした自治体主催の育児講座に参加したとき、ママ友Aと仲良くなりました。お互いの悩みを打ち明けるようになり、仲が深まっていったと思っていました。ママ友Aは自分の育児の悩みを話すときは多弁で、「大変だね!」と言うと大変機嫌が良くなりますが、私が育児の悩みを話すと無言になり、態度が素気なくなることが多くなっていきました。※コロナ禍前の体験談です 育児に悩んで相談をした結果ママ友Aとは児童館で子どもを遊ばせることが多くなり、他のママ友とも交流が増え、ママ友Aを含めたママ友グループで行動することが多くなっていきました。ママ友たちは育児相談をすると親身になって話を聞いてくれ、心強いに存在に……。また、子どもの栄養状態が悪い、夜泣きがひどい等で困っていたので、児童館で開催された保健師主催の育児相談会に参加し、保健師さんに丁寧な助言をいただきました。 その後、保健師さんが児童館に立ち寄った際に、よく私に声をかけてくれるようになったのです。それを見ていたママ友Aが「私だって育児が大変でつらいのに! 私のほうが大変なのよ!」と、保健師さんがいる前で私に対し声を荒らげたのです。 突然避けられてしまう!その日を境に、私はママ友Aから避けられました。ママ友Aは私と目も合わせてくれず、話しかけづらい雰囲気が漂います。ママ友グループの集まりでも、これまで仲がよかったのに突然距離をとっている私たちを見て、周りのママ友たちも困惑しているようでした。 これまで育児の悩みや育児情報を共有していたママ友グループは、心の支えになっていた大切な居場所でしたが、居心地が悪くなってしまった私は集まりへの参加を控えるようになり、交流もなくなりました。 数年後、思いがけない再会…あれから、ママ友グループの集まりに参加せず3年の月日が経ち、子どもの習い事で偶然にもママ友Aと再会。一瞬気まずい空気が流れましたが、意を決して話しかけると普通に話をすることができたのです。それから、習い事でたまに顔を合わせるたび、あいさつと短い世間話をする程度の仲にまでなりました。 以前のように育児の悩みを相談し合ったり、プライベートで会うような仲にはなっていません。私は、これ以上の関係をママ友Aには望んでいません。私たちは、このくらいの関係がちょうどいいのではと思っています。 お互い初めての育児で試行錯誤をしていたときで、育児の大変さを他者に話し、頑張りを認めてもらいたいという気持ちが強かったのではと思います。ママ友Aとはこのような関係になってしまいましたが、今後、新たにママ友ができたときには、一方的に相談をするのではなく、お互いに悩みを聞き合い支え合えるような関係を作れるようにしていきたいと思います。 著者:神崎 ハナ2児の母。発達障がい児の育児に奮闘中。育児や健康に関する記事を執筆中のライター。教職員や福祉の資格を持つ。 イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター うちここ年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。
2021年09月29日法政大学(総長:廣瀬 克哉)では、文部科学省「大学の国際化促進フォーラム」に選定された「大学間協働による学生国際交流プラットフォーム構築プロジェクト」の基盤となる「e4square(イーフォースクエア)」をスタートします。コロナ禍でリアルな交流が制限され、先行きの見えないなか、本プラットフォームでは、オンラインの特性を最大限生かし、「国境や大学の垣根を超えた、学生の創造的な交流の場の形成」、「海外大学生との交流を“日常”にすること」を目指します。日本そして各国から集まった学生プランナー・学生特派員が、自由で柔軟な発想に基づくオンライン交流会の開催、学生生活をテーマにしたVlog(ビデオログ)の発信を行います。【本件のポイント】・プラットフォームには、国境・大学の垣根を越えて学生が結集。まずは、日本、中国、韓国、ベトナムからスタートし、今後他の国や地域に展開予定。・学生プランナーは、創意あふれるオンライン交流会を企画実施。・学生特派員は、学生生活のリアルな様子をVlog(ビデオログ)で発信。◆e4square(イーフォースクエア)とはe4squareはオンラインプラットフォームの名称です。e4には、everybody(だれもが)、everyday(毎日)、exchange(交流する)に加え、学生自身が4つ目のeを決めるという意味が込められています。プラットフォームサイト( )では、オンライン交流会イベント情報やVlog(ビデオログ)の発信、学生プランナー・学生特派員の紹介を行います。◆個性豊かな学生プランナーによるユニークな企画が満載学生プランナーは、オンライン交流会を企画実施する学生です。日本からは、法政大学のほか、千代田区キャンパスコンソーシアム大学の大妻女子大学、共立女子大学、東京家政学院大学、そして関西大学の学生が参加しています。また、海外からは、釜山外国語大学(韓国)、日越大学(ベトナム)の学生が参加しています。今後、アジアを中心に国や大学を拡充していく予定です。トークやセミナー、体験型企画(ダンス、料理など)、様々な企画の立案、当日の司会進行、開催報告の記事を執筆という一連の作業の実施を通じて、プロジェクトマネジメント力、チームビルディング力を涵養します。なお、第一弾の企画として、以下が予定されています。9月28日 日本人学生企画「働きかたについて話そう」10月1日 韓国人学生企画「秋といえば思い浮かぶ食べ物、ことわざは?」◆Vlog(ビデオログ)では、学生生活の一コマを発信学生特派員が、学生生活の様子をショートムービーで投稿します。学生の創造性、表現力、取材力の向上はもちろん、各国の学生生活を共有することで、将来的な留学など学生生活のモチベーションアップにもつなげます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月17日技術士、電験3種などの現場・技術系の資格取得に特化したeラーニングシステムを提供するSAT株式会社は、現在自社で扱う59の資格について、資格内容や試験制度などを紹介する公式YouTubeチャンネル「SATテックチャンネル」を2021年9月10日新たに開設しました。今後は現場で働く人々のインタビュー動画、現場仕事のリアルや資格取得のメリットなどを初心者の方にも分かりやすくお伝えするとともに、業界の課題である現場・技術職における女性の就労人口を増やす入口として活用していきたい考えです。URL: 【依然として少ない…現場・技術系仕事における女性就労者数の現状】出典:総務相労働力調査(2020年度)女性の産業別就労者数の割合(労働力調査より)総務省が行った2020年度の「労働力調査」において、女性の産業別就労者数の割合をみると、「医療・福祉」「卸売・小売」などが全体の約30%を占めているのに対し、「建設業」は2.8%、「電気・ガス」といったライフラインをつかさどる技術職に関しては最も低い0.2%であることが分かりました。実際に当社の講座を受講する男女の割合を見てみても、男性が9割以上を占めており、現場・技術系仕事における女性就労者数は依然と低く、こうした女性の活躍の場を広げていくことが業界の中でも課題であると考えられます。【これから資格を取りたいあなたへ!初心者向けYouTubeチャンネル開設!】SATテックチャンネルYouTube サムネイル動画見本そこで、SAT株式会社では現在取り扱っている59の資格について、資格内容や試験制度などを紹介する公式YouTubeチャンネル「SATテックチャンネル」を新たに開設します。初回の動画は女性の就労者数が最も少ない電気業界の必須資格「電験三種」について。資格取得のメリットや業界に関する基礎知識を、女性2人が分かりやすく解説することで「技術系の仕事ってよくわからない」「汚い・危険」「男性の仕事」というイメージの払拭を目指し、女性にも現場・技術仕事に興味を持ってもらうきっかけ、入口として活用していきたいと考えています。また、今後は実際に現場で働く人々のインタビュー映像なども撮影し、現場仕事のリアルをお伝えしていきます。【もっと深く業界のことを勉強したい人に「第二種電気主任技術者」講座の開講】電気工事士発電所やビルなどに設置された、電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物の保安の監督を行う際に必要となる「第二種電気主任技術者」は、合格率が20%程度と技術系の中でもトップクラスに難しい国家資格です。当社では1年半もの準備期間を経て今月1日、ようやく講座の開講を始めました。★業界有名講師とタッグ!徹底指導に自信アリ「電験三種」の講座の監修をしている池田友哉先生の動画講義に加え、テキストは自身で電気工学に関するWEBサイト「電気の神髄」を運営する加藤史彦先生が監修。細部にまでこだわったテキストと分かりやすい講義で効率よく合格に導きます。池田 友哉さん加藤 史彦さん~ 電気の神髄 ~電気の神髄 分かりやすい解説記事に業界内でも定評がありアクセスは月16万PVを突破!【会社概要】名称 : SAT株式会社所在地 : 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-1 ビーロット江坂ビル18階代表取締役: 二見 哲史事業内容 : 各種資格の教材作成・販売、資格対策講習会の開催、eラーニングコンテンツの作成URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月14日女性向けの美容商品を扱う株式会社セレブ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大家 幸与子)が販売する、国土交通省認定のEマーク製品であるベルト型幼児用補助装置「スマートキッズベルト」が、2019年の発売以来、好評につき日本国内で累計販売本数40万本を突破いたしました。特に、コロナ禍で自家用車での移動や、レンタカーの利用が増えている中、更に販売数を伸ばしており2021年6月以降は販売本数が今までの5倍以上になり更に需要が高まっています。なお、同商品は、2021年 キッズデザイン賞 子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門を受賞いたしました。スマートキッズベルト画像(実際の商品にはロゴはありません)後部座席にお子さん3人乗っても車内が広い!!【「スマートキッズベルト」を選ぶ理由】小さなお子さんを持つ親御さんにとっては必須のチャイルドシート。現在日本では、道路交通法により、チャイルドシートの使用を6歳までは必須と義務づけられ、また10歳頃まではジュニアシートの使用が推奨されています。しかし、チャイルドシートや、ジュニアシートの利用には「置くのにスペースを取る」「車内の窮屈感」「子どもが嫌がる」「持ち運びが大変」など不便な面が多くありました。その問題を全て解決したのが、ベルト1本を装着するだけで、子供が安全に乗車できるアイテム「スマートキッズベルト」。ポーランドで開発された世界最軽量の子供用ベルトです。従来のチャイルド(ジュニア)シートのように座高を上げて子供を固定する椅子型のものとは違い、装着することでシートベルトを子供の体格に合わせて調整可能なため、お子さまの成長と共に長く使用することが可能です。一家に2台以上車がある家庭や、祖父母の車に子供を乗せる際、レンタカーやタクシーを使う時も、重さがわずか約120gと軽くて持ち運びに便利なサイズですので1本持っておけば重宝します。一般的な3点シートベルトを装着した車種で使用可能な為、車を選ばずに簡単に装着ができます。また、後部座席の窮屈感がなくなりスペースができるので車内空間が広くなるとの声や、子供が大人と同じ場所に座れることに喜んでいるという声、足をぶらぶらされないから前部座席の背面が汚れない等の嬉しい声もたくさんいただきます。特に働くママ達からは、「保育園の送迎の際、送りはママだけれど迎えは祖父母にお願いすることが多いので、その際にチャイルドシートの付け替えや、2台用意する必要がなく、大変重宝している」と好評いただいております。さらにコスパも良く、株式会社セレブの公式ショップで購入すると3,790円(税込)【メーカー希望小売価格4,980円(税込)】で、チャイルドシートのように高額な金額はかかりません。簡単に装着が可能です大人も子供も車移動が安全で快適に◎【国土交通省認定の安全基準を満たしている安心安全の商品】子供を車に乗せる際に一番大切な安全面。スマートキッズベルトはEUや米国の厳しい基準をクリアし安全認証を取得。日本国内でもチャイルドシートやジュニアシートと同じく、日本国土交通省が採用している安全基準「Eマーク」(ECE R44/04、グループII&III)を取得しており衝突実験もクリアしているので安心して使えます。類似商品は存在しますが安全認証、つまりEマークを取得していない製品は、安全性が保証されておらず、世界中を探してもベルト型の乗車用補助装置でEマーク取得済は「スマートキッズベルト」のみになります。開発者が「車のシートベルトはもともと大人用に安全が保証されているもの。その安全性をそのまま子供のために使えないか?」また「安全性を担保できるコンパクトな商品を作れないか?」という発想から生まれた商品であり、とても安全性にこだわって作った商品であることが分かります。国土交通省認定 Eマーク適合安全性に関する取得マーク安全試験をクリアしているので安心【株式会社セレブが「スマートキッズベルト」を販売開始したきっかけ】なぜ美容の会社がスマートキッズベルトを扱う事になったかの理由のひとつに、当社の社員がほとんど女性で、子供を持つママが多くいることがあげられます。子供を車に乗せる際に必須のチャイルドシート、しかし設置が面倒という悩みの声が社員からあがる中、知人の紹介で当商品に出会いました。当社で取り扱う商品は社員皆で先ず使用して検証し、皆が納得した商品だけを販売しており、「スマートキッズベルト」も皆が納得し、最高との評価でした。特に一番大事な子供の安全、この安全をあらゆるテストでクリアし、なおかつ子供たちが嫌がらない、持ち運び、装着が簡単、コスパが良い、車が広々と使えるなど嬉しいお声ばかりで、沢山の方々にこの商品を知っていただき喜んでいただきたいと思い販売に至りました。【今後、更に高まる需要・・・】最近では、タクシー会社や幼稚園でのスクールバスでも導入されており、一般家庭だけではなく様々なところで導入が増えています。数年前を考えてみると、子供にチャイルドシートを使うことは必須ではなく、車移動の際は大人の膝の上に座っていた時代もありましたが、道路交通法が年々改定されて、現在は車移動の際は必須になりました。未だ、バスやタクシーなど一般旅客運送事業で使用される自動車、そして貸切バスはこの義務は免除されていますが、もしかすると、今後道路交通法が改定されるのも時間の問題かもしれません。「スマートキッズベルト」の開発者が安全性を第一に考えたように、私共も法律を守りながら、子供の安全を一番に考えることが重要です。車移動が増える今、子供1人に1本「スマートキッズベルト」を持ち歩くほど当たり前になり、様々な場面で導入されることを願っています。■スマートキッズベルトについて商品名 : <国内正規品>スマートキッズベルト B1092製品サイズ : 最短 クリップ部含む 約42cm/クリップ除く 約35.5cm最長 クリップ部含む 約63cm/クリップ除く 約56cm製品重量 : 約120g(本体重量)セット内容 : ・スマートキッズベルト本体×1個・専用収納ポーチ×1個・取扱説明書適応体重 : 15kg以上~36kg以下汎用型・グループII、III目安年齢 : 3歳~12歳※但し、体格に準ずる価格 : 3,790円(税込)メーカー希望小売価格 4,980円(税込)セレブ公式HP: 輸入販売元 : メテオAPAC株式会社■会社概要商号 : 株式会社セレブ代表者 : 代表取締役社長 大家 幸与子所在地 : 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-5-6 協和ビル5A設立 : 平成13年5月24日事業内容: TV通販、TV通販ベンダー業、化粧品製造販売業、化粧品販売(自社・卸し)、OEM商品の企画、化粧品や雑貨・キッチン用品などの企画資本金 : 1,800万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月04日明治学院大学は法学部グローバル法学科でワイン法を研究する蛯原健介教授のインタビューを公開しました。 明治学院大学 蛯原健介教授ワインの生産地を保護し、品質を維持するため、特にヨーロッパではさまざまな法的ルールが整備されてきました。2015年には、日本でもワインラベルの表示基準が定められ、産地や品種の表示について、初めて法律上の根拠をもつ明確なルールが示されました。蛯原教授は、日本でワイン法の概念がほとんど知られていなかった時期から研究に取り組んできた、ワイン法の第一人者です。ワインをグローバルとローカルの両方の視点から捉え、気候変動や外交、サステナビリティの観点など、さまざまな角度からワインを巡る法的問題への考察を深めています。インタビューでは、ワインというグローバルかつローカルな飲料の価値を守るため、複雑で奥深いワイン法が世界でどのように展開されているか、また、EUのワイン法では当初ラベルへの記載が許されなかったブドウの品種「甲州」が、いかにしてヨーロッパへの輸出に至ったかなど、印象的なエピソードを語っています。日本の大学で、ワイン法の授業を法学部で開講するのは本学だけと話す蛯原教授は、ワイン法の教育・研究を通じて、グローバルな問題を考えると同時に、地域特有の産品の価値を高め、ブランドを守り、地域の活性化に貢献することに意欲を燃やしています。●蛯原健介 法学部 グローバル法学科 教授2000年立命館大学大学院法学研究科博士後期課程公法専攻修了。博士(法学)。2000年4月、本学法学部に着任し、2018年より現職。専門分野はEU法、ワイン法、公法学。2006年から本学でワイン法の研究、教育を始め、大学では日本で唯一となる「ワイン法ゼミ」を担当しています。国際ワイン法学会理事。2014年に出版した著書『はじめてのワイン法』(虹有社)が、ワイン界で最も権威のあるOIV賞を受賞しました。明治学院大学 蛯原健介教授●インタビュー 「明学の理由。」明治学院大学では、2020年度より教員の研究に関するインタビュー「明学の理由。」のWebサイトへの掲載を開始し、社会において注目を集める先端の研究内容を紹介しております。メディア関係者をはじめ、学生、受験生、一般の方に興味深くお読みいただける紹介記事です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日LINE Fukuoka株式会社(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:落合 紀貴、以下 LINE Fukuoka)は、企業のリモートワーク下でのコミュニケーション施策を表彰する「eコミュニケーショングランプリ」で、2021年度選考委員特別賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。eコミュニケーショングランプリLINE Fukuokaで働く魅力のひとつは、様々なバックグラウンドを持ち、多種多様な仕事に取り組む1000名以上の従業員、すなわち「同じ会社で、共に働く人」です。在宅勤務導入で出社率は2割になり、会社や従業員との接点減少は、視野の狭まりやエンゲージメント低下を招くことを懸念しました。そこで、経営層と従業員、従業員と従業員が相互コミュニケーションできることをテーマに、以下の6つの場をオンラインにて設計いたしました。(1) 経営層と従業員の交流・オンラインでも一体感を醸成!経営方針発表会・経営層と従業員のカジュアルコミュニケーションの場・他部署のリーダーに出会える従業員公開インタビュー(2) 従業員と従業員の交流・オフィスの雑談に変わる従業員参加型メルマガ・部署の垣根を超えたオンラインシャッフルランチ・リーダーの相互理解を促すオンライン全社リーダー会1,000名を超える従業員と従業員、従業員と経営層の「CLOSING THE DISTANCE」(※)の実現と、自発的な次のコミュニケーションが生まれる「コミュニケーションを生むコミュニケーション」を目指しました。※LINEグループのミッション。人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めること。■「eコミュニケーショングランプリ」審査委員による評価コメント従業員からのフィードバックを生かしたさまざまな施策で、エンゲージメント向上、従業員同士のコミュニケーション向上の両方を実現している。関係人口が多く、パパママサークルなど、従業員の自発的な活動が生まれているところも非常に良い。■LINE Fukuokaの施策紹介ページ ■「eコミュニケーショングランプリ」とはリモートワークの急激な広がりにより、従業員同士のコミュニケーション不足が企業の大きな課題となっている。リモートワーク下でのコミュニケーションの工夫や知見を共有する場、取り組みを称え合う場を作ることを目的とした「参加型」のグランプリ。■選考委員特別賞を受賞した、LINE Fukuokaの社内コミュニケーション施策詳細(1) 経営層と従業員の交流・オンラインでも一体感を醸成!経営方針発表会~LINE Fukuoka Kick-off Meeting 2021~●概要年度始めに方針を共有する全社集会。企業理解深化と意識統一を促す。2021年は初のオンライン開催に挑戦。●「人と人との距離を縮める」仕掛け・事前に募集した質問に、経営陣がその場で回答・社内の様子や仲間の表情、LINEグループTOPからのビデオレターが入ったオープニング動画公開・開催後、公式ブログで社内外に舞台裏を発信●効果・定量効果:コンテンツ満足度・理解度96%以上業務意欲向上度94%(前年11Pt up)・定性効果:会社の「今」への理解を促し、一体感の醸成につながった・従業員コメント:「経営陣の考えを聞く事で刺激になった」「“同じゴールを目指し、同期し続ける”ための動画内容だった」・経営層と従業員のカジュアルコミュニケーションの場~COO Round Table~●概要月一開催。COOメッセージの全社ライブ配信。方針達成に向け、経営層と従業員がオープンにコミュニケーションをとれる集会。●「人と人との距離を縮める」仕掛け・高頻度かつカジュアルなライブ配信(「タイムリーに業績発表をしてほしい」という従業員の声がヒントに)・SlackチャンネルやZoomを活用しQ&A実施。答えきれなかったものも後日回答。聴くだけでない、双方向のコミュニケーションを実現●効果・定量効果:参加率 78%、満足度89%、理解度93%、業務意欲度82%・定性効果:情報と「経営層との接点」をオープンにすることで、従業員がより会社を身近に感じるようになった・従業員コメント:「今までの動画やライブの中で、経営層を一番身近に感じられた」 「チャット欄がある事でにぎやかだった。名残惜しいぐらい」・他部署のリーダーに出会える従業員公開インタビュー~LINE Fukuoka Channel~●概要2021年2月~隔週開催。部長級以上のリーダーをゲストに迎え、公開インタビューをZoomで全社配信。●「人と人との距離を縮める」仕掛け・「ひと」の魅力を引き出すインタビュー項目・ゲストと参加従業員がコミュニケーションを取れるよう、Q&Aの時間や、事後アンケートのメッセージ欄を準備・複数ゲストの対談を実施し、リーダー同士のコミュニケーションも促す●効果・定量効果:2021年6月現在までで、のべ352名参加参加者98%がゲストや活動に興味を持つきっかけになったと回答・定性効果:リーダーと従業員の心理的な距離を近づけた・従業員コメント:「仕事面以外での話を聞くことができ、以前よりも距離が近く感じられるようになった」「ゲストの個性を引き出していてとても面白かった」(2) 従業員と従業員の交流・オフィスの雑談に変わる従業員参加型メルマガ~LFK Press Weekly~●概要2020年4月~6月の間に週1配信。リモートワーク本格導入開始時、オフィスでの雑談に代わるコミュニケーションとして、期間限定で配信。●「人と人との距離を縮める」仕掛け・従業員の近況が分かるQ&A形式のコンテンツがメイン・同僚と雑談しているような気持ちになれるよう、カジュアルな表現を意識・配信サポーター(情報提供や意見交換で協働)を全社より募集し、従業員参加型プロジェクトにした●効果・定量効果:読者のうち95%が「気分転換に役立った」70%が「雑談のきっかけ/代わるコミュニケーションとして役立った」と回答・定性効果:社内での雑談に代わる情報発信を実現・従業員コメント:「毎回楽しみにしていた」「読むと気分が明るくなった」「ほどよく肩の力が抜けるコンテンツを楽しみました」・部署の垣根を超えたオンラインシャッフルランチ~Virtual Cafe~●概要2020年10月~12月毎週開催。お昼休み、共通のテーマ・関心がある従業員が参加(事前応募制)。テーマトークや雑談を楽しむ●「人と人との距離を縮める」仕掛け・参加人数によって、Zoomのブレイクアウトセッションを活用。発言しやすい規模感に調整・運営側から1名以上参加。ファシリテーターとして会話を促す・全社アンケートでテーマ募集し、ニーズに沿った内容に●効果・定量効果:11回実施、のべ168名参加。満足度91%・定性効果:部署や業務の垣根を越えて従業員がつながった・従業員コメント:「継続してほしい」「一人暮らしで、近くに知り合いもほぼおらず、リモートワークで人と話す機会がさらに減ってしまった。また参加したい」「社内の人たちの雰囲気が知れて良かった」・リーダーの相互理解を促すオンライン全社リーダー会~全社リーダー会~●概要月に1度開催。方針達成に向け、リーダー同士がオープンにコミュニケーションをとる場。リーダーのプレゼンテーションがメインコンテンツ。●「人と人との距離を縮める」仕掛け・一体感を高めるためバーチャル背景を揃えて開催・自組織の方針や取り組みをリーダー自身がプレゼンし、質疑応答・事後アンケートでコミュニケーションを取るコーナーを新設・アーカイブを全従業員へ公開●効果・定量効果:満足度・理解度 80%以上 ※年間平均・定性効果:発表された組織の取り組みに対して、横連携につながりそうなコメントが寄せられた・従業員コメント:「連携をより密にしたい」「(発表された取り組みを)自分のチームの事業でも生かしたい」LINE Fukuokaはこれからも、社内コミュニケーション施策に取り組み、在宅勤務下においても部署の垣根を超えて従業員が同期し、共にチャレンジし続ける組織づくりに努めてまいります。<ご参考>LINE Fukuokaの、在宅勤務下の社内コミュニケーション活性化の取り組みは、オウンドメディア「LINE Fukuoka Press」におまとめしております。・部署の垣根を超えた交流を生む、在宅勤務下のコミュニケーションのアイディア ・在宅勤務におけるチーム力強化の工夫 <会社概要>【LINE Fukuoka会社概要】社名 :LINE Fukuoka株式会社本社所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル12F代表者 :代表取締役社長 落合 紀貴資本金 :490百万円 (2018年1月時点)設立日 :2013年11月18日主な事業内容:LINEおよび関連サービスの開発・クリエイティブ・運営・事業企画など 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月01日研修セミナーやeラーニングをはじめとする人材育成・社員教育サービスを行っている株式会社ビズアップ総研(本社:東京都港区、代表:吉岡 高広)は、内定職員研修を含めた来期2022年度のSD(スタッフ・ディベロップメント)計画の立案や準備を進めている全国の大学に対して「ニューノーマルSD」に関する無料相談フェアを2021年9月1日(水)~10月29日(金)の期間限定で開催いたしました。ニューノーマル時代に最適なSDプログラム構築を全面的にサポートすると共に、要望に合わせて最適な講師を紹介するブレンディッドSDプログラムの提案なども行って参ります。e-JINZAI for university【ニューノーマルSD無料相談フェアの概要】■申込期間・2021年9月1日(水)~10月31日(日)受付分まで。■対象・全国の大学および教育機関■内容・来期2022年度の貴学における効果的かつ組織的SDプログラムの構築支援(内定職員研修を含む)。・貴学のニーズにあわせた最適な講師派遣及び研修運営のサポート(研修の収録・中継代行を含む)。■対応時間・平日10時~18時まで。※1回あたり約1時間とさせて頂きます。■申込特典・国内最大級SDオンライン研修「e-JINZAI for university」のお試しID。※貴学の「教育・研修担当者さま分」プラス「内定職員人数分」を発行(視聴期間:2022年3月31日まで)。■申込ページ・ ・ またはお電話(03-3569-0968)※なお「先着50大学様」限定のサービスとさせていただきます。【サービス提供の背景】ここ最近、多くの大学・教育機関さまから「SDに対する取り組み」や「内定職員研修」に関するご相談・お問い合わせを多く頂くようになりました。新型コロナウイルスの感染拡大が全国に広がる中、「安心・安全に研修を進めたい」というご要望にお応えするために、当社で何か貢献できないかと検討した結果、SDコンサルティングの専門家がニューノーマル時代に最適なeラーニングの導入を含めたSDプログラムの構築や、各大学のSDニーズに見合った講師の紹介・斡旋・派遣の支援を行う「ニューノーマルSD」&「講師派遣」の無料相談フェアを期間限定で開催することといたしました。上記期間中にお申込みいただいた大学様には、“国内最大級の4,700本超”の動画コンテンツを揃えたSDオンライン研修「e-JINZAI for university」のお試しIDを、もれなくご提供いたします!貴学の内定職員研修にぜひともお役立てくださいませ。【相談・お問い合わせの例】■「ニューノーマルSD」に関する、お困りごとの例・SDにeラーニングを導入したいが、LMSを含めて適切に運用できるのか正直不安である。・コロナ禍特有の業務等で繁忙となり、研修の時間をなかなか割けないので、効率的なSDを実施したい。・完全にオンライン研修へ切り替えるのに抵抗があるので、今後の研修方法のアドバイスが欲しい、等々。■「講師派遣」に関するお悩みごと・コンプラ、ハラスメント、教育DX、SDGsなどのテーマでSDを実施したいが、よい講師がみつからない。・「e-JINZAI for university」に出演している一流の講師陣を自学に派遣してほしい。・オンラインでの研修実施に不慣れなため、オンライン研修の収録・中継・運営をサポートしてほしい、等々。【当社が誇るSDコンサルタントの実績】・当社では、以下2点の契約実績を持つSDコンサルティングの専門家が、貴学のSDプログラム構築や、貴学の講師派遣へのご要望に対して、最大限のサポートをさせていただきます!(1)国立・公立・私立の「45大学以上」の契約実績に基づくSDコンサルティング(2)一般企業、会計事務所、金融機関、生命保険会社、医療機関等の「3,500社以上」のあらゆる業種の契約実績に基づく研修アドバイジング【講師派遣サービスの特長】当社では、大学業界に特化したテーマも含め、各テーマに精通した実績豊富な講師を多数取り揃えているほか、研修の運営まで行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。1. オーダーメイドの研修で効果的・効率的な職員育成が可能に・大学の規模・特性や受講者の階層・職種・習得スキル・到達目標など、貴学のご要望に沿った最適な研修カリキュラムや講師をご提案することで、効果的・効率的な職員育成を実現します。2. 実績豊富な一流の講師陣による安心のクオリティ・専門的な分野も含め、各テーマに精通している一流の講師陣を派遣いたします。(例えば、研修需要の高いコンプライアンス、ハラスメント、教育DX、SDGs&ESG、カーボンニュートラル、情報セキュリティーなどのテーマにも対応可能です!)・オンライン研修「e-JINZAIシリーズ」でご好評をいただいている講師ばかりなので、高クオリティの研修をお約束いたします。3. 研修の映像収録やオンライン研修の中継・運営も・オプションにて、研修の映像収録やオンライン研修の際の中継・運営もお引き受けいたします。・映像を収録することで、習熟度が高まる研修の振り返りや反復学習ができるほか、欠席者の後日研修も可能となります。※「e-JINZAI for university」と組み合わせた「ブレンディッドラーニング」も可能です!※「リアル研修」と「オンライン研修」のどちらの講師派遣にも対応できます!<派遣サービスの概要>【「e-JINZAI for university」の特徴】「e-JINZAI for university」をご利用いただいている大学の2つの大きな特徴をご紹介します。1.“全ての設置形態大学”が利用・「e-JINZAI for university」は、全ての設置形態の大学に対応したSD研修コンテンツであることから、2021年1月15日のリリース後に、早くも国立・公立・私立の45校以上の大学にご契約いただいております。2.“あらゆる種別の大学”が利用・「e-JINZAI for university」は、大学の全ての部門と様々な種類の大学に対応したSD研修コンテンツを揃えていることから、総合大学、理工系大学、医療系大学、美術系大学、外国語系大学、女子大学など、あらゆる種別の大学に「e-JINZAI for university」をご利用いただいています。「e-JINZAI for university」のウェブページ 「e-JINZAI for university」のCM 【5つのニューノーマルSD成功モデルケース】国公私横断のあらゆる種別の大学に対応した「e-JINZAI for university」は様々な活用方法が挙げられますが、その成功モデルケースを5つ以下でご紹介します。1. “ブレンディッド”SDプログラム- 国立A大学のモデルケース -・国立A大学では、「WEB研修で予習→集合研修で実践→WEB研修で復習」というブレンド型学習を実現し、「WEB研修(e-JINZAI for university)」と「集合研修」を組み合わせ、学習効果を高める“ブレンディッド”SDプログラムを実施しています。2. 市派遣職員を含む体系的“階層別SDプログラム”- 公立B大学のモデルケース -・当社のSDコンサルティングの専門家が公立B大学の職員の職責、雇用形態、採用年次、所属部署に応じたSDプログラムのカスタマイズ構築を支援し、同大学では「全職員対象の必須研修」と「対象者を選別した階層別研修」を組み合わせた、市派遣職員を含む体系的な“階層別SDプログラムを実施しています。3. “次世代を担う大学経営幹部”養成SDプログラム- 私立C大学のモデルケース -・私立C大学では、少数精鋭の新人・若手職員に対して、「e-JINZAI for university」の「01高等教育基礎研修」「02スペシャリスト育成研修」「03ジェネラリスト養成研修」の3つのWEB研修を通じて、“次世代を担う大学経営幹部”を養成するSD研修プログラムを実施しています。4. 大学等連携推進法人“ワンプラットフォーム”SDプログラム- 国立D大学&E大学の大学等連携推進法人のモデルケース -・各大学等の強みや特色を活かした連携を推進する大学等連携推進法人の下にある国立D大学と国立E大学が「e-JINZAI for university」の“ワンプラットフォーム”SDプログラムを構築し、両大学の職員のSDを「別々に」実施するのではなく、両大学の職員のSDを「一緒に」効果的かつ効率的に実施しています。5. 大学オリジナルSDコンテンツ専用サイト構築プログラム- 国立F大学のモデルケース -・当社のSDコンサルティングの専門家が国立F大学のオリジナルSDコンテンツ専用サイトの構築を支援し、そのサイトに「学内SD講義」と「e-JINZAI for university」をアップロードし、大学の規模・特性に応じた独自のSDを実施しています(当社では、こうしたプラットフォーム構築支援サービスも行っています)。【「e-JINZAI for university」が選ばれる3つの理由】「e-JINZAI for university」が選ばれる理由を「(1)コンテンツ数、(2)研修プログラム内容、(3)外部団体からの対外的な評価」という3つの切り口からご説明します。1. “国内最大級”の総コンテンツ数一流講師陣による4,700本超の充実した国内最大級のSDコンテンツを揃え、ワンプラットフォームで効果的・効率的にSDを実施することができます。<「e-JINZAI for university」の総コンテンツ数>・高等教育基礎研修48本・スペシャリスト育成研修3,336本(大学部門研修282本、専門職研修2,622本、医療・介護・福祉特化研修362本、サービス業特化研修70本)・ジェネラリスト養成研修1,398本(階層別基礎研修70本、階層別テーマ研修377本、自己研鑽・課題解決型研修951本)<サンプル動画>わが国の大学を構成する主要部門である教学支援、学生支援、管理運営の各部門に焦点を当て、その部門の中から、産学官連携分野、学生支援分野、キャリア支援分野、IR分野をピックアップし、各分野のスペシャリストを育成することができるサンプル動画をお届けします!■教学支援系部門▽産学官連携分野「産学官連携コーディネーター研修 初級編 01 産学官連携コーディネーターとは」講師:信州大学 特任教授(地域産学官連携)工学博士 岡田 基幸 先生URL : ■学生支援系部門▽学生支援分野「学習者中心の学生支援を目指して 米国学生支援のジレンマ」講師:大阪大学 准教授 安部 有紀子 先生URL : ▽キャリア支援分野「大学キャリア支援専門職研修 上級編 03 コロナ禍におけるキャリア支援について」講師:株式会社岡崎人事コンサルタント 取締役社長 岡崎 浩二 先生URL : ■管理運営系部門▽IR分野「大学IR研修~統計技能~ 03 多変量」講師:東京工業大学 戦略的経営オフィス・情報活用IR室 教授 森 雅生 先生URL : 上記のほか、以下の重要なSDテーマに関する著名な講師の方々にもご出演いただいております。・「大学職員の専門性や学修成果の可視化」:岡山理科大学の秦敬治先生・「アドミッション・オフィサー」:東北大学の倉元直樹先生・「大学におけるカリキュラムマネジメント」:青山学院大学の杉谷祐美子先生・「教学マネジメント」:愛媛大学の中井俊樹先生・「アカデミック・アドバイジング」:追手門学院大学の清水栄子先生・「英米大学の管理運営職や経営人材養成」:大正大学の高野篤子先生2. “体系的・段階的・継続的”なSDプログラム当社は、専門性(スペシャル性)と汎用的能力(ジェネラル性)を併せ持ったプロフェッショナル型大学アドミニストレーター(次世代型大学職員)を育成するために必要な“体系的・段階的・継続的”なオンラインSDプログラムを開発し提供しています。「e-JINZAI for university」を導入することで、大学の各部門のスペシャリスト、大学のジェネラリスト、そして、プロフェッショナル型大学アドミニストレーターをすべて育成することができます。ワンプラットフォームで、単発的なSDではなく、SD義務化法令で各大学に求められている「知識、技能、態度・志向性」を習得する“体系的・段階的・継続的”なSDを効果的・効率的に実施することが可能に。さらに、ニューノーマル時代に最適な新しいWEB研修スタイルを上手に活用することで、時間、手間、コストを大幅に削減し、学習効果を最大限に高めることができます!<プロフェッショナルとしての大学職員の成長モデルイメージ>3. 公益法人による“民間企業初”のSDプログラム認定公益財団法人大学コンソーシアム京都様のSD研修委員会にて、「国内のSD関連プログラム」の情報更新内容を検討された結果、「e-JINZAI for university」を『SDガイドブック2021(同法人発行)』に、民間企業が提供するサービスとして初めて掲載していただく運びとなりました。『SDガイドブック2021』公開ページ <「e-JINZAI for university」の掲載内容>同ガイドブックの24~25ページには、全国の大学職員のための「e-JINZAI for university」のコンセプト、研修コンテンツ群、活用方法など、下記の項目についてご紹介いただいております。・スペシャリストとジェネラリストの要素を兼ね備えたプロフェッショナル型大学アドミニストレーターの育成を支援するWEB研修システムのコンセプト・「スペシャル性」と「ジェネラル性」の能力開発を“体系的・段階的・継続的”に行えるSD研修コンテンツ・「e-JINZAI for university」の活用イメージとWEB研修のメリット<「e-JINZAI for university」掲載ページ抜粋>【「e-JINZAI for university」利用者からの3つの声】「e-JINZAI for university」を実際にご利用いただいている各大学の人事・研修担当者の方々からの主な3つの声を以下で紹介します。■“体系的・段階的・継続的“なSDプログラムが一覧可能・専門性(スペシャル性)と汎用的能力(ジェネラル性)を併せ持ったプロフェッショナル型大学アドミニストレーター(次世代型大学職員)を育成するために必要な“体系的・段階的・継続的”なオンラインSDプログラムがワンプラットフォームでスクロールしながらすべて概観できる点がとても良い!■全ての設置形態大学の著名な教職員がわかりやすく解説・国立・公立・私立・株式会社立大学に所属する一流の講師陣が受講者のレベルごとに、実践事例を交えて、丁寧に解説し、実務家教員の講師陣も加えた、全ての大学設置形態別講師と民間出身講師の“バランスの取れた講師ラインナップ”が卓越している!■大学職員に不可欠な「ジェネラリスト養成研修」が時代にマッチ・自大学がユニバーサル化時代に勝ち残っていくためには、民間企業の発想を取り入れた大学運営が必要であると考えており、「03ジェネラリスト養成研修」でビジネススキルを習得するSDコンテンツがあることは、こうした時代のニーズに合致していて非常に有益!<「e-JINZAI for university」概観ページ>【完全無料スペシャル高等教育トレンドセミナー】当社では、全国の大学職員の資質・能力のさらなる向上を積極的に支援するために、今回特別に、高等教育のトレンドを見据えたセミナーを完全無料で実施します。ぜひ、この貴重な機会を利用し、奮ってご参加くださいませ。2021/09/10(金) 14:00~16:00(開場13:30)日本教育工学会第8代会長・ID第一人者鈴木克明教授が伝授いま全教職員に捧ぐ!奇跡の高等教育を呼ぶ“魔法の杖「インストラクショナルデザイン(ID)」”~全大学の授業・プログラム・FD/SDの「効果・効率・魅力」を高める“黄金ルール”~講師:熊本大学 教授システム学研究センター 教授 鈴木 克明 先生 <鈴木 克明 先生 セミナー(9/10)>2021/10/15(金) 14:00~16:00(開場13:30)学制150年ぶりの大学改革!-ニューノーマル時代における学位プログラムと新高等教育制度-講師:山梨大学理事・副学長 清水 一彦 先生 <清水 一彦 先生 セミナー(10/15)>【「内部質保証×学修成果向上スペシャリスト養成講座」の緊急開催】当社では、高等教育政策の国際的潮流や第3期機関別認証評価への対応において、“いま”全大学に絶対的に不可欠な存在-「自主的・自律的」に内部質保証体制や学修成果可視化システムを確立していくスペシャリスト-を養成する講座を-「多くの大学様からこうした講座を開講してほしい!」とのご要望をいただき-今回緊急開催することといたしました。またとない機会となりますので、ぜひ、多数の方々のご参加をお待ちしております!2021/09/16(木),09/30(木),10/07(木)10:00~17:00(開場9:30)いま全大学に絶対的に不可欠な存在内部質保証×学修成果向上 スペシャリスト 養成講座~高等教育の質保証・向上を目指す全ての方のための本格的講座~講師:岡山理科大学 副学長・教育推進機構教授 秦 敬治 先生 <秦 敬治 先生 セミナー(9/16、9/30、10/7)>※上記のセミナー及び講座につきましては、弊社サイトまたはPeatixサイトのどちらからでもお申込みできます。当社は、今後も研修サービスをより一層充実させていき、全国の大学職員の資質・能力のさらなる向上を積極的に支援してまいります。今後とも、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。【会社概要】商号 : 株式会社ビズアップ総研(英文表記:Bizup Research Institute Inc.)代表者: 代表取締役 吉岡 高広所在地: 〒105-7110 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンタ-10F設立 : 1998年10月資本金: 3億7,600万円URL : 【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社ビズアップ総研Tel:03-3569-0968 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月01日オンライン日本語学習サイト(Attain Online Japanese)運営、eラーニング制作のアテイン株式会社(本社:東京都千代田区、電話:03-3255-4721、代表:本多 成人、資本金:1億1,470万円)は、日本語能力試験の受験者や日本語能力を測りたい学習者を対象に、JLPT模擬試験がオンラインで受験できる「JLPT練習テスト@ATTAIN Online Japanese」(英語名:JLPT Practice Test @ ATTAIN Online Japanese)のサービスを9月1日から提供開始いたします。JLPT練習テスト@ATTAIN Online Japanese 1アテインは、長年日本語能力試験(JLPT)の関連教材制作を手がけております。その中でも特に、受験者が母国語で学習を進めることで日本語を効率よく身につけられる点に注目し、教材の多言語化に力を注いでまいりました。当社の日本語学習サイト「Attain Online Japanese(略称:AOJ)」は、日々仕事や専門分野の勉強に追われながらも、オンライン上でいつでもどこでも日本学習を進めることができるため、受講者から大変ご好評いただいております。おかげさまで、現在ではAOJ教材は11カ国語に翻訳され、世界165カ国、延べ15万人の方にご利用いただいております。この度、アテインは「JLPT練習テスト@ATTAIN Online Japanese」という新しいサービスを提供し、日本語学習者がよりスムーズに日本語能力試験を受験できるよう全力サポートいたします。「JLPT練習テスト@AOJ」では複数の模擬試験を受験することができ、オンラインで採点できます。試験直前の腕試しとして、本番の出題形式に慣れるため、あらゆる用途にご利用いただくことが可能です。日本語能力試験の受験生にとって、試験本番同様の模擬問題を解き、形式に慣れることが得点力に強く結びつきますので、是非日本語力アップや日本語能力試験合格に向けてご活用ください。サービスの詳細は以下にご案内いたします。また、JLPT練習テスト@ATTAIN Online Japaneseの紹介ページ も併せてご確認ください。<サービス概要>・製品名JLPT練習テスト@ATTAIN Online Japanese(JLPT Practice Test @ ATTAIN Online Japanese)・製品の内容言語知識(文字・語彙・文法)読解聴解※解答の解説は付属しません。・対象レベル日本語能力試験N5、N4、N3、N2、N1・価格8ドル/月(約870円)・購入方法/ご利用の流れ(1)以下のWebサイトより会員登録し、ご購入ください。 (2)試験を受験する際は、ログインし、当該レベルのテストを選択し受験します。(3)N5レベルからN1レベルまでのテストが受け放題です。試験は何度でも受験することが可能です。<JLPT関連サービス>・日本語能力試験学習コース見放題サイト「Attain Online Japanese」 ・YouTube紹介 サンプル視聴 【アテイン株式会社について】本社 : 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町17 ニッテン神田ビル代表者 : 代表取締役社長 本多 成人設立 : 1992年4月電話番号: 03-3255-4721(代表)URL : 事業内容: eラーニングサイト「動学.tv」の運営および学習教材用映像コンテンツの制作・提供【このリリースに関するお問い合わせは下記まで】アテイン株式会社〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町17 ニッテン神田ビル担当 : 金 秀麗Tel : 03-3255-4721Fax : 03-3255-5680E-mail: info@attainj.co.jp URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日真夏に最適なエアリズムコットンのTシャツワンピがユニクロUから登場。汗をかいても乾きやすくて、蒸れにくい「エアリズムコットンAラインロングワンピース(半袖)」。体型カバーしてくれるシルエットも魅力的! 現在は値下げで1,290円と安いので、子どもに汚されても気になりません。ママたちのこなれ感たっぷりな着こなしを、身長と着用サイズも参考にしてください。 小ワザでTシャツワンピをおしゃれに着こなす♪ オフホワイトのTシャツワンピをさらりと一枚で着こなすのが今っぽい。オフホワイトは少し透けが気になるので、ペチコートを忘れずに。 バッグは軽快でやわらかい雰囲気を作ってくれるベージュ。 身長159cmでLサイズを着用しています。 無地ブラックのTシャツワンピには、柄カットソーをたすき掛けして遊び心を加えて。カットソーは、無印良品のボーダー長袖Tシャツです。 足元は白トングサンダルで涼感たっぷりに仕上げて。ぺたんこサンダルなら、子どもと一緒でもすぐにダッシュできますね。カットソーをカーディガンなどのアウターにして、秋も楽しめそうです。身長156cmでブラックのSサイズを着用しています。 秋口になったら即マネしたい、パンツレイヤード。TシャツワンピがきれいなAラインシルエットだから、ボリュームのあるワイドパンツとも相性抜群です。 モノトーンのジャカード柄や太めバングルで、ちょいモードをプラスして。 身長164cmでブラックのMサイズを着用しています。 商品名:ユニクロ UエアリズムコットンAラインロングワンピース(半袖)価格:1,290円(税込み)※値下げ中サイズ:XS〜XXL※XS・XL・XXLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱いカラー:01 OFF WHITE、23 ORANGE、09 BLACK、24 ORANGE、32 BEIGE、39 DARK BROWN、50 LIGHT GREEN、59 DARK GREENユニクロ U初のエアリズムコットンワンピース。ドレープの美しいAラインシルエットです。背の高い方でも、膝下丈を楽しめます。 豊富なカラー展開のTシャツワンピですが、人気アイテムのため、オンラインストアでは50 LIGHT GREENと23 ORANGEのみ全サイズ完売になっています。59 DARK GREENも完売間近。ただ、店舗によっては在庫ありになっているので、気になった方はお早めにチェックしてみてください。 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 協力/@inoyuu07さん、@rinne_4kids_mamaさん、@sao_87wdさん構成・文/いはな
2021年08月23日止まらなかった指摘Upload By taekoミミが1年生のころにも、Aくんに「○○が違うよ」などの指摘をすることが多く、Aくんのお母さんから「班を変えてもらいたい」と要望がありました。スクールカウンセラーさんの助言もあり、そのときは、ミミに伝えて登校班の並び順を変えようと提案しました。ミミは「相手の嫌がることは言わない」と言ったので、様子を見ることにして登校班は変えませんでした。でもミミの指摘は止まらなかったのです…。2年生の5月の朝、登校班の待ち合わせ場所でミミが「Aくんの隣はイヤだ」と小さな声で言いました。小さな声で言えたことを褒めたのですが、私の見えないところでミミがAくんに聞こえるように「Aくんの隣はイヤだ」と言っていたようで、子どもたちを見送った後にAくんのお母さんから呼ばれて「登校班を変えましょう」と言われました。そしてとうとう登校班を変えることになりました。Upload By taekoミミのAくんへの指摘グセは一度や二度じゃなく、何度もAくんの嫌がる言葉を言っていました。それはイジメに当たるかもしれない。少なくとも相手はそう感じていたと思います。Aくんのお母さんは、学校の先生にもミミの指摘グセのことを相談していました。それでも改善されなかったのだから、ミミの登校班を変えてほしいとAくんのお母さんが要望するのは、自分の子どもを守るために当然かも?しれません。担任の先生には1ヶ月前に、登校班を変えることができるのか確認したことがありました。先生の早い対応のおかげで、その日のうちに登校班の変更をすることができました。Upload By taeko登校班が変わることをミミに伝えると…帰宅したミミに、来週から登校班が変わること、好きじゃない子がそばにいたら少し距離を置くこと、「キライ」と思っても直接言わず私に教えて欲しい、といつも以上に真剣に伝えました。ちょっと落ち込んだ様子だったけど、少し時間が経つといつも通りになりました。新しい登校班のメンバーを確認していたら、同じクラスのCくんがいました。それをミミに話すと、「Cくん、イヤなことを言ってくるからイヤだ」そう。ミミが今度は言われる立場になるのかも。もしかしたら良い経験になるかもしれないなと思いました。Cくんのほかにも、年上のDくんと学童で関わりがあったらしく「Dくんがいるのか…」とミミ。Upload By taeko新しい登校班からの登校が始まると…「Dくんめ!!」とミミは、すごい敵対心。Dくんは年上の余裕?なのか、ミミを相手にしません。登校班で歩き出すとミミはかかとを踏まれて「何で踏むんだよ!」とピリピリ。わざとじゃないよ、と私が伝えてもミミは「わざとだよ!!」とイライラモードです。何が足りないんだろう?分かりやすい愛情表現が必要なのかな?私はミミを抱きしめました。私が無意識に発する言葉がミミをキズ付けているかな…。Upload By taeko新しい登校班の連絡網にミミの特性(ASDであること、通級に通っていること)を伝えて、何かあったら知らせて欲しいと送りました。前の登校班ではミミが同じ登校班の子にイヤな思いをさせてしまっていたけど、今度はイヤなことをされる側になるのかも。ミミはイヤかも知れないけど、逆の立場になり、いろいろ経験になるチャンスだと思いました。何かあったらそのときにまた考えよう。登校班を変えたことで私は心のうちで少しだけホッとしています。いろいろな立場を経験することは親子共に経験になるはず。ミミは私のために登校班を変えてくれたのかも〜と都合良く考えようと思っています。Upload By taeko執筆/taeko(監修:初川先生より)これはとても難しいテーマだなと思います。ミミくんにとっては、苦手な子と隣になることは嫌なことで、不安や落ち着かない気持ちになるのでしょう。それを「イヤだ」ということはある意味とても大切なサインを出していることです。しかし言われる側もまた子どもなので、それによって嫌な気持ちがうまれてしまいます。対応の一つとして、「イヤ」に代わる表現をたくさん準備しておくことはできるかもしれません。「心配だ」と不快な気持ちを表現してもよいですし、「○○さんと隣になりたい」という代替案を言えてもいいかもしれませんね。もう一つとしては、環境調整もあり得ます。登校する時点でミミくんはストレスフルな状態になっていますが、登校後に影響はあるのでしょうか。お母さんが既に見守りながら一緒に登下校しているのであれば、まずは班から半分離れてお母さんと一緒に行くか、あるいはお母さんも一緒に登校班に入ってしまうかして、心穏やかに登校することを検討してもいいかもしれませんね。心にゆとりがないと、苦手な子の嫌な部分だけが目につきやすいものです。安心して過ごす中で苦手な子の別の側面(優しいところなど)にも気づけるとよいのではないかなと思います。
2021年08月19日前回からのあらすじA君の弟に次女が「バカ」と言ったことで、A君ママから怒りの電話が…! >>1話目を見る 次女のせいで、A君の弟が「もう学校行きたくない」と言っていると電話が!…実際のところ何があったのか、電話を切って次女に確認しました。やはり、次女にも「バカ」と言ってしまった理由はあったので、改めてA君ママに電話をしました。このあと、A君ママが学校へ確認したのかは分かりません。ですが、その後連絡がなかったので、娘の言ったことはほぼ間違いなかったのでは…と思っています。娘も「バカ」と言ってしまったのは事実なので、A君の弟だけが悪いとは思ってません。ですが、A君ママは他のおうちにも同じようなことで電話をしているらしく…何か子どものことで悩んでいるのかなぁと少し心配になりました。この電話以降、A君弟に次女が嫌がることをされるのはぐっと減り、長女とA君の時と同じく子ども同士の関係はこじれることはなかったのですが…親同士はなんとなく気まずい関係になってしまいました。そして3年後、さらに意外な展開となります。
2021年07月18日この話は、作者CHIHIROさんの妹さんに起こったエピソードを漫画化しています。■前回のあらすじ 児童館で出会ったのは、2か月違いの娘さんがいる優しそうなママ。これまで夫以外に育児の相談をできずにいたので、同じ悩みを共有できることが嬉しくて…。初めてママ友ができたことが嬉しくて、未来の“楽しい出来事”を思ってワクワクしていました。ところが、彼女からはしばらく連絡が来ることはなく、私にはそれが気がかりでした。次回に続く「ママ友になりませんか?」(全13話)17時更新!
2021年07月17日前回からのあらすじこれは親同士の話し合いが必要な事件! 感情的にならずに建設的に話しができるといいなと思いつつ電話をすると…。 >>1話目を見る A君とのトラブルは、良い形で解決したのですが…。1年後、A君の弟と、我が家の次女が1年生になり、同じクラス、しかも隣の席になったのです。そんなある日の夕方のこと、一本の電話が。まずは次女に話を聞かないと…!A君と長女のトラブルのときは丁寧に謝ってくれたA君ママ。…今度はA君の弟に次女が「バカ」と言ったことにお怒りの電話をもらいました。もちろん、私も次女が「バカ」と言って友達を傷つけてしまったことは注意したほうが良いと思ったのですが、次女が、なにもしていないA君弟に「バカ」と言ったとは思えなかったのです。そこで次女に話を聞いてみることにしました。どうやら次女には次女の事情があったようで…。
2021年07月17日2020-21シーズン限りで現役を引退した、元フットサル日本代表の渡邉知晃さん。Fリーグ歴代5人目となる通算200ゴールを達成、2017-18シーズンには得点王(45ゴール)になるなど、ストライカーとして輝かしい実績を残してきた彼は、どのような考え方でプレーし、ゴールを量産してきたのか?今回は、現在発売中の渡邉さんの著書「『蹴』論シュートは考え方で決定力が高まる」から一部を抜粋し、紹介していきます。(構成・文:木村雄大)徹底的にゴールにこだわる『蹴』の思考で、渡邉はゴールを量産してきた (C)松岡健三郎<<『蹴』論シュートは考え方で決定力が高まるの内容、目次紹介■ゴールに直結するプレーを常に意識するゴールを奪ううえで心がけるべきは、「ゴールへの意識を常に持つ」ことです。非常に当たり前のことではあるのですが、日本人、特に子どもたちは、この意識がまだまだ低いのではないかと思っています。サッカーやフットサルは、得点数を競うスポーツです。何点決めて、何点取られたか、その結果によって、勝敗を決するスポーツです。その過程において、どんなに美しいパスを出したとしても、華麗なドリブルで何人も抜き去ったとしても、それだけで点数が入るわけではありません。サッカーやフットサルに、"技術点"はないのです。ゴールを取るという目標の下で生まれるプレーでなければいけません。言い方を変えるなら、「ゴールへの道筋」を考えなければいけないのです。それが見えたなかで、味方にパスを出したほうがゴールにつながる可能性が高いのであれば、パスを出すべきですし、ドリブルで抜いたほうがゴールの可能性が高まるのであれば、そうすべきです。しかし、ゴールチャンスなのであれば、迷わずシュートを打つべきです。近年のJリーグでも、ハーフウェーライン近くからのロングシュートが決まるシーンを年に数回は目にします。もちろん、それほどの長距離のキックをGKの頭上を越える弾道で正確に蹴る技術がなければ成功しませんが、たとえその技術があったとしても、ゴールへの意識を常に持っていないと、そのゴールは生まれません。この意識はチーム全員が持つべきものだと思います。特にフットサルにおいては、全員にシュート機会があるので、チャンスが訪れたときに逃さないよう、ゴールに直結するプレーを常に意識しておくことが、チームの勝利にとって大切なポイントになります。■ブラジル人と日本人のシュートに対する意識の違い僕はこれまで所属したチームで、多くのブラジル人選手とともにプレーしてきました。彼らには共通することがあります。ブラジル人は、試合でもトレーニングでも、シュートチャンスで打った味方に対しては、基本的に、「ナイス!」と声をかけます。そのシュートが入る可能性がどんなに低いものであったとしても、です。逆に、シュートを打てるチャンスを逃し、打たなかったことで相手DFに囲まれてしまったりすると、「何で打たないんだよ!」と言います。ブラジル人にとって、シュートはポジティブなものなのです。日本人に見られる、「シュートを打って外したら怒られる」、「シュートを外したらいやだな」という思いを彼らはいっさい持っていないのだと思います。シュートは打った分だけうまくなります。一日にシュートを10本打つ子どもと、50本打つ子どもがいたら、後者のほうが確実にシュートの感覚をつかんでいるでしょうし、その子がゴールを奪える可能性は高まっていると思います。もちろん、その過程で、たくさんのシュートを外していることでしょう。でも、その経験をもとに修正していけばいいのです。シュートの感覚をつかむことが最も大切なのです。シュートを外すことは失敗ではありません。シュートを打った時点で成功です。シュートというものをそれくらい前向きに捉えないと、日本人の得点力不足や日本のストライカー不足の状況は変わらないと僕は思います。■ストライカーが持つべきメンタリティーストライカーが持つべきメンタリティーとして最も大切なことは、非常にシンプルです。それは、ゴールに対する徹底した執着心を持つことです。「自分が絶対に決める!」、「自分なら絶対に決められる!」、「自分のゴールでチームを勝利に導く!」、「自分が試合に出れば、絶対に勝てる!」という強い気持ちを常に持ちながら、僕はプレーしてきました。シュートを決めることに対するこだわりや執念は、誰にも負けていませんでしたし、そういう気持ちでプレーしたからこそ、ゴールを決め続けることができたのだと思います。シュートを外してしまう選手は、どこか自信がなさそうで、「外してしまうのではないか」といった弱気なメンタリティーでプレーしているように見えます。少なくとも、「自分が絶対に決める!」という強い気持ちにはなっていないと思います。例えば、決勝戦のような重要な試合になればなるほど、大きなプレッシャーを感じるものです。僕は、リーグ戦の行方を左右する重要な試合や日本代表として国を背負って戦う試合をたくさん経験しましたが、極限状態の中でも自信を持ってシュートを打てる強いメンタリティーが、ストライカーには絶対に必要です。■ストライカー像は自らつくり上げる昨シーズン限りで現役を引退。現在は子どもたちへそのマインドを伝えている(C)BBM僕は、あまり人の影響を受けないほうなんです。だからと言って、人の話を聞かなかったり、何も参考にしなかったりするわけではありません。サッカーをやっていた時代は、中村俊輔選手(横浜FC)に憧れて、雑誌やDVDをよく見たものでした。ただし、フットボーラーとしての自分をつくり上げていく過程においては、誰かに頼ったり、誰かを真似たりといった経験をしたことがありません。僕はもともとサッカーをやっていて、ポジションは中盤でした。そこからフットサルをはじめ、ピヴォを任されるようになりました。そもそもサッカーをプレーしていた頃の僕は、ストライカーではありませんでした。ですから、ピヴォとして成功するかどうかわかりませんでしたが、なぜ自分がこのポジションを任されているのか、どうやってこのポジションで自分の特長を出して結果を残していくかについて、常に考えていました。自分にできるプレーを全力で出した結果、意外に点を取れることがわかりました。そうやって少しずつ、点取り屋の渡邉知晃がつくられていったのです。僕のフットボーラーとしての人生はすでに20年以上が経っていますが、その間には、「調子が悪いな」、「最近、点がなかなかとれないな」という時期が当然何度かありました。しかし、そういうときに、「どうしたらいいですか」と、誰かに相談したことはありません。もちろん、アドバイスをされればしっかりと耳を傾けますし、それを生かせると思えば生かします。でも、自分主導で聞きにいったことはありません。これがいいことなのか、悪いことなのかはわかりません。でも、人に頼るのではなく、まずは自分で考え、修正しました。悪い流れはいつか断ち切れる、そう思い続けました。そうすることで自信を持って続けたからこそ、ブレずにやってこられました。そして、選手としてこうして結果を残すことができました。僕と違い、周囲の方からのアドバイスをたくさん吸収することで、選手としての自分のスタイルを形成した人もいるでしょう。ただし、どんな環境に置かれても、自分が成長するための方法をまずは自分自身で常に考える必要があると思います。まずは自分で考え、解決策や改善策を試したうえで、アドバイスを取り入れるのです。子どもであっても、大人であっても、それが一番大切なことです。ストライカーを目指すうえで、常に意識してほしいことだと思います。※この記事は「『蹴』論シュートは考え方で決定力が高まる」(ベースボール・マガジン社・刊)より抜粋したものです。(C)BBM渡邉知晃 (わたなべ・ともあき)1986年4月29日、福島県郡山市出身。郡山市立第五中学校、福島県立郡山高校を経て順天堂大学に進学。1年時までは蹴球部に所属したが、2年時からフットサル部GAZILに転部し、フットサルをはじめた。関東フットサルリーグのBOTSWANA FC MEGUROを経て、2009年にステラミーゴいわて花巻に移籍。同年にフットサル日本代表に初招集された。その後、2011年に名古屋オーシャンズ、2015年に府中アスレティックFC、大連元朝(中国)に移籍、2016年に府中に復帰。2020年9月に、Fリーグ通算200ゴールを達成。日本代表 58試合出場20ゴール(国際Aマッチ)、2017-18シーズンFリーグ得点王(45ゴール)など、日本有数のピヴォとして数々の実績を残し、2020-21シーズンをもって現役を引退した。
2021年07月14日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ母親と父親を前にし、ついに罪を認めたオタ彦先生。どん子家族に頭を下げたのです。勉強や運動ができるのは素晴らしいことだけど、それよりも大切なことは人としての道理。学歴や地位で人の価値が決まるという息子の考えを、父親が変えてくれたのでした。最後までお読みいただき、ありがとうございました!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ ▼「女教師Aが地位も名誉も失った話」はこちら!7月10日(土)21時からは、笹川めめみさんの新連載「母とうつと私」が始まります。お楽しみに!
2021年07月09日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじついに真実を白状した家庭教師。そして家庭教師の父親はすでに通報していました。自分のことしか考えていないオタ彦先生の母。対する父は「罪と向き合い、罰を受けることになっても待っている」と、オタ彦先生に伝えました。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月08日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ「あなたは何もやってないわよね?」とオタ彦先生をコントロールしようとする母。逃げられそうになったけれど…。両親の言い争いを前にして、ついに真実を白状したオタ彦先生。オタ彦先生の父は、すでに警察に連絡を入れていました。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月07日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ家庭教師のスマホにはどん子の写真が。言い逃れができなくなったその時、登場したのは家庭教師の母でした。「あなたは何もやってないわよね?」、驚きの言葉を発する、オタ彦先生の母。証拠のSDカードを壊され、何もないことにされそうになったその時、ある人物が登場しました。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月06日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ家庭教師のスマホの中に「証拠がある」と話すどん子。証拠とは一体…。オタ彦先生のスマホにあった家族旅行のときの、どん子ちゃんの写真。もう言い逃れができなくなったそのとき、オタ彦先生の母が登場したのです。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月05日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじスマホのアプリについて「僕がやったという証拠は?」と反論する家庭教師。すると「あるよ」と言う人物が現れて…。オタ彦先生のスマホの中に「証拠がある」というどん子ちゃん。スマホの中にあった写真は、一体どんな写真だったのでしょうか。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月04日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじスマホのアプリを消すため、深夜どん子宅に忍び込んだ家庭教師。しかし、どん子の両親に見つかり、逃げようとしたのです。家に忍び込んだのはあくまで「ロッカーのカギを探すため」と言い張るオタ彦先生。どん子ちゃんにつきまとってはいないと主張するけれど…。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月03日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじどん子のスマホに仕込んだアプリを消そうとした家庭教師。けれど、重大な問題が発覚しました。誰にも知られずに、どん子ちゃんのスマホに仕込まれたアプリを消す。その目的のためなら、手段を選ばないオタ彦先生。しかし、そんな方法が上手くいくはずはありません。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月02日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ不可解な出来事の謎が判明! 家庭教師がどん子のスマホに監視アプリを仕込み、いろいろ操作していたのです。周囲を惑わせ、どん子ちゃんを孤立させたあと、優しく慰めようとしていたオタ彦先生。けれど、話はそう上手くはいかず…。事態がややこしくなる前に、仕込んだアプリを消そうとしたけれど、本人のスマホがないとアプリを消せないことに気づいたのです。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年07月01日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじどん子のスマホを勝手に見た家庭教師。さらにどん子の行動を監視するためアプリまで勝手に入れてしまっていたのです。GPS機能を使って行き先を特定したり、勝手に不要な写真を削除したり…。どん子ちゃんの言動を、スマホを使って把握しようとしていたのです。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年06月30日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ理想の彼女がいなければ、自分で育てればいい、と考えた家庭教師。そんなときに出会ったのがどん子だったのです。パンドラの箱を開けてしまったオタ彦先生。さらに、どん子ちゃんの行動を監視できるアプリも勝手に入れてしまったのです!次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年06月29日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじどん子の家に不法侵入したオタ彦先生。その目的とは? どん子のママとパパが詰め寄ります。理想の女性がいないなら、自分で育てていけばいいんだ!!源氏物語の光源氏だって、幼い紫の上を自分好みの女性に育てていたじゃないか!!源氏物語の光源氏を参考に、「付き合いたい」と思う女性がいないなら、自分好みの女性に育てていけばいい、と考えたオタ彦。そんなときに出会ったのが、どん子ちゃんだったようです。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。
2021年06月28日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ犯人探しをするどん子の両親。一方家庭教師は、夜にある場所へと向かったのです。どん子ちゃんの家に侵入したオタ彦先生。嘘をつき難を逃れようとするも、どん子ちゃんのママとパパが詰め寄ります。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年06月27日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ「どん子の部屋は1階に移動した」とウソの情報を伝えたどん子ママ。餌をまいたとは一体どういう意味?A太郎くんの誤解もとけ、あとは犯人を捜すだけになりました。その夜、オタ彦先生が向かった先とは…?次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年06月26日※この物語は実話をベースにした創作ストーリーです。登場する人物や団体名はフィクションです。■前回のあらすじ突然どん子の家にやってきて「鍵をなくしたから探させてほしい」と必死に訴える家庭教師のオタ彦先生。一体何が目的?「どん子の部屋を1階に移動した」どん子ちゃんのママは、どうしてそんな嘘をついたのか…?そして、「餌を撒いたとは」一体どういうことなのでしょうか。次回に続く(全48話)「家庭教師Aが全てを失った話」連載は21時更新!※作者より:「オタ彦」という名前は、「オタク」とは無関係の仮名です。オタクを批判するものではありません(ちなみに作者はオタクです)。コミックライター: ゆっぺ
2021年06月25日めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々
チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て
発達障害と診断された息子の中学高校生活