子育て情報『【手取り21万円】食費を月2万円に抑える簡単★節約ごはん』

【手取り21万円】食費を月2万円に抑える簡単★節約ごはん

目次

・食パンに手作りホワイトソースを塗ってグラタン風トーストに!
・半端野菜でうまみたっぷり!具だくさんトマトスープ
・1食93円の激安中華プレートも!
・著者:memimemi
節約ごはんのイメージ


2歳の息子さんと旦那さんの3人家族のmemimemiさん(@memimemi19.2.5)。毎月の手取り21万円というmemimemiさん一家の食費は月2万円! それを実現させる簡単節約ごはんを紹介します。今回は1食約75円のボリュームたっぷりランチプレートのレシピをお伝えします。

食パンに手作りホワイトソースを塗ってグラタン風トーストに!

グラタン風トースト


食パンに昨夜ドリアで使ったホワイトソースの余り、えびの代わりに低コスト食材のかにかま、残りものの半端野菜の玉ねぎスライスを使って、グラタン風トーストを作ってみました。なんちゃってグラタンですが、絶妙にマッチしておいしかったです。

かにかまは、ポイントサイトで貯めたポイントをTポイントに交換し、毎月20日のウエルシア1.5倍デイ(200ポイント以上の利用で1.5倍分買い物ができる)でポイント購入して実質無料でゲットしました。

<グラタン風トーストの作り方>
①食パン1枚にホワイトソース大さじ2を塗る。
②①に玉ねぎのスライス少量、ほぐしたかにかま2本をのせ、その上にとろけるチーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。

手作りホワイトソース


ホワイトソースは余り物を使いましたが、電子レンジで簡単にできます。

①大きめの耐熱容器に薄力粉大さじ3、バター20gを入れて電子レンジで約1分加熱する。

②①をすばやく混ぜ、ダマがなくなったらコンソメ小さじ1/2、塩こしょう少々を入れて混ぜる。牛乳250mlは少しずつ加えて混ぜる。
③②を電子レンジで約1分30秒加熱して1回取り出してしっかり混ぜ、さらに約30秒電子レンジで加熱して混ぜる。これを2~3回繰り返してとろみがついたら完成。

半端野菜でうまみたっぷり!具だくさんトマトスープ

具だくさんトマトスープ


トマトスープはどんな野菜でもそれぞれの食材のおいしさをしっかり味わえます。冷蔵庫の余りの半端野菜をすべて入れてみました。具だくさんでおなかがいっぱいに!

粉チーズを入れることで、コクが出て味に深みが出るのでおすすめです。酸味が強いと感じたら、砂糖を大さじ1程度加えて調整してみてくださいね。チーズが好きな方は大さじ2にしてもおいしいですよ。

トマト缶、ソーセージ、シーチキンもウエルシアのポイント購入で手に入れました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.