くらし情報『サブスクにいくら払っているか、ちゃんと把握してる? アンケートでひと月のサブスク代を聞いたら意外にも…!?』

2023年10月28日 07:30

サブスクにいくら払っているか、ちゃんと把握してる? アンケートでひと月のサブスク代を聞いたら意外にも…!?

現在、いくつのサブスクを利用していますか?

「サブスク」は「定期購読」「継続購入」を意味する英語、「subscription(サブスクリプション)」から来ている言葉です。定期的にお金を払って、物品やサービスを受け取るというイメージですね。

子育て中のパパ・ママを対象に、現在利用しているサブスクの数を聞いたところ、「1つ」が32%でトップ、次いで「2つ」が20%でした。3つ以上になると割合がぐっと下がっていることから、いくつも利用するよりも、1つや2つ程度にしている人が多いのですね。

また、「1つ」から「5つ以上」の人を合わせると68%になり、現在何らかのサブスクを利用している人は約7割に上りました。

※本アンケートでは新聞や雑誌の定期購読や、学習塾・通信教育系はサブスクから除外して回答を集計しています。

目次

・現在、いくつのサブスクを利用していますか?
・1ヶ月あたりサブスクにいくら使っていますか?
・どんなサブスクを使っていますか?
・あるある! サブスク失敗談
・まとめ
30668 graph3

1ヶ月あたりサブスクにいくら使っていますか?

30668 graph1


(サブスクを「利用したことがない」と回答した人以外を対象)

サブスクの主流は月単位の料金設定です。年間契約だと割引があるケースもあります。アンケートでサブスクに使う(使った)金額を聞いてみた結果、もっとも多かったのが「500~1,000円未満」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.