子育て情報『こんなに簡単でいいの!?うわさの「洗たくマグちゃん」で家事もラクに!【ラクに楽しく♪特集】』

こんなに簡単でいいの!?うわさの「洗たくマグちゃん」で家事もラクに!【ラクに楽しく♪特集】

目次

・「洗たくマグちゃん」って何?
・「洗たくマグちゃん」の使い方
・クエン酸でお手入れしても◎
洗たくマグちゃん


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

とにかく使い方が簡単で便利と話題の「洗たくマグちゃん」をご存知ですか?「名前は聞いたことあるけど何なの?」「どうスゴイの?」と、知っているけれど使ったことはないという人も多いと思います。

そこで今回は、一児のママであり、Instagramで掃除や収納などの家事テクを発信している さきさん(@aaasaki25)に、実際に使っているところを見せてもらいました!

「洗たくマグちゃん」って何?

洗たくマグちゃん


洗たくマグちゃんは、マグネシウムを使った新発想の洗濯用品。そう、丸いネットの中にはマグネシウムが入っているんです! 販売元によると、以下のような効果やメリットがあるようです。

・部屋干し時の嫌な臭いを防ぐ(臭いの原因となる菌の発生・繁殖を防ぐ)

・洗濯槽のカビや汚れが落ちる

・洗濯機の排水ホースの汚れが落ちる

・洗剤不要、もしくは使用量が減るから経済的

さきさんは梅雨の時期に洗濯物の部屋干し臭に悩み、「息子にも着せるものだからどうにかしたい!」ということで、洗たくマグちゃんを購入。使い始めて2週間が経過したそうですが、「ここまで臭いが消えるとは思っていなかった」と驚いたそう!

「洗たくマグちゃん」の使い方

洗たくマグちゃんの使い方はとにかく簡単! ズバリ「洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うだけ」です。

洗たくマグちゃん


さきさんの場合、汗などが気になる夏場は洗濯柔軟剤と併用し、冬場は洗たくマグちゃんのみで洗濯する予定とのこと。

併用する場合は、洗濯物8kgまではマグちゃん1個に半分の量の洗濯用洗剤、マグちゃん単体で使用する場合は洗濯物5kgまでは2個、洗濯物7kgまでは3個、洗濯物9kgまでは4個必要になるようです。 

洗濯が終わったら、洗濯物と一緒にマグちゃんも干せばOK。約300回ほど繰り返し使えるそうです。1日1回使用した場合、約1年後に取り換えることを販売元はおすすめしています。 

クエン酸でお手入れしても◎

干すだけでOKといわれているマグちゃんですが、使用するごとにマグネシウムの黒ずみが気になってくる人もいるのだとか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.