第3の生理用品「月経カップ」を使ったら、生理期間が快適になった♪
3日目ともなると、かなり手慣れてきて装着はラクラク。朝、昼過ぎ、夕方(お風呂前)、寝る前に取り出して漏れナシ◎!
生理4日目
生理中ということを忘れて、12時間ギリギリまで装着したままでした。
気づいて取り出したらカップ満杯! 漏れてなかったけど、気を抜きすぎました。
つけてる感じも、生理中の腰がだるい感じもなくて、ついつい忘れてしまいます……。
生理5日目・6日目
月経カップをつけるほどの量も出ていなかったので、一応小さいナプキンをつけておしまい!
月経カップは煮沸消毒して、乾いたら次の生理まで巾着に保管しておくようにしました。
1日目の時点では、これはムリなんじゃ!?と諦めモードでしたが、2日目からは慣れて、とってもラクに!
合わない人もいるかもしれませんが、私にはメリットが多すぎて使うしかない!という感じでした。
デメリットとしては、多少なりとも手に経血がつくこと。でもすぐ洗い流せるから問題なし♪
使い方に慣れれば生理期間が快適に♪
写真提供/@renatkhshさん
産婦人科医で、プロボクサーやベリーダンサーとしても活躍している高橋怜奈さん(@renatkhsh)は、海外のお土産でもらった月経カップを使用してみたそうです。
「シリコン製なので清潔に取り扱う事ができ、タンポンのようなTSS(トキシックショック症候群)(※)の心配がありません。長い立ち仕事の方や、なかなかトイレに行けない方、ナプキンでかぶれやすい方にもおすすめです」
(※)TSS(トキシックショック症候群):黄色ブドウ球菌の出す毒素が原因で起こる急性疾患のこと。極めて稀な疾患ですが、発症すると短い時間で重篤な病態となる可能性があります。
高橋怜奈さんが初めて月経カップを使ってみた際の感想を詳しくご紹介します。
月経カップ使用2日目の感想
入れたり出したりするのにはかなり慣れが必要。
タンポンを日常的に使っていた人は慣れるのが早いかも。
私はまだ2日目ですが、苦労しています。元々ピルユーザーなので経血が少ないから入りづらいのかもしれません。
入りづらい場合はローションやゼリー(水溶性潤滑剤)を使うったほうが入りやすいです。