子育て情報『第3の生理用品「月経カップ」を使ったら、生理期間が快適になった♪』

第3の生理用品「月経カップ」を使ったら、生理期間が快適になった♪

慣れたら革命的に生理期間が変わると思うので、頑張って練習中です!

今のところのポイント
・入れるときは濡らして、もしくはローション使用
・腟の方向を意識して入れる
・四つん這いや、足を開いた姿勢が入れやすい
・なるべく奥に入れる(浅いと痛い)
・奥に入れても必ず取れる
・取るときはまず踏ん張ってカップを下のほうに押し出す
・取るときは指をカップに沿って入れて密閉解除
・爪は短くしておく

折りたたみ方いろいろ

月経カップ


写真提供/@renatkhshさん

月経カップはそのまま入れられないので、手で折ってから腟に入れます。いろいろな折り方があるので、自分に合った折り方を探してみてください。

私は写真上の2つ、ハート型に折るのが合っていました。左下は三角折りですが、私には広がりづらかったです。

ハート(♡)の下のとんがっている部分から腟に入れると、スムーズでした!
着脱もだいぶ慣れてきましたが、やはり水で濡らしたりしないと難しいです。初心者さんや経血の少ない方、未産婦さん、怖がりさんは、ローションなどを使うことをおすすめします。

本当に快適で、月経カップをつけてボクシングの練習やスパーリングをしてもまったく問題なかったです!

たとえば、子宮内膜症でジエノゲストやピル内服中にどうしても不正出血が起きてしまう方、ナプキンを当てているとかぶれてしまう方にもおすすめできるなと感じました。 

以上、実際に月経カップを使ってみた女性2人の感想をお伝えしました。

装着に慣れれば、生理期間であることを忘れてしまうほど快適に過ごせると話題の「月経カップ」。

生理時のあらゆる不快感から解放されたい、生理期間中でも気にせずアクティブに過ごしたいという方は、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

取材協力:@kasmi.tbyさん、@renatkhshさん


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.