くらし情報『3歳になってもイヤイヤ期がおさまる気配なし…わが家なりの対処法【ママの体験談】』

2020年5月19日 07:30

3歳になってもイヤイヤ期がおさまる気配なし…わが家なりの対処法【ママの体験談】

現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。2歳から始まった次男のイヤイヤ期。3歳になった今も、おさまる気配がありません。いつどこで爆発するかわからない次男のかんしゃくですが、わが家での対処法をご紹介します。

目次

・とにかく自分でやりたい!
・少し様子を見る
・常に質問する
・メリットも
・著者:竹内優実


イヤイヤ期の男児


とにかく自分でやりたい!

長男にはイヤイヤ期というものがありませんでした。そのため、次男のイヤイヤ期が始まったときは、どう対応して良いのかまったくわかりませんでした。次男の場合は、とにかく「自分でやりたい!」という気持ちが強いようです。

例えば、外食中にお手拭きを渡すだけで「自分で取りたかった!」と大泣き。
ゼリーのフタを開けて渡すと「自分で開けたかった!」とひっくり返ります。寝言で「それ〇〇君がやる!」と言ったことも……。

どのような行動が次男のかんしゃく爆弾に触れるかわからず、夫も私もかなりストレスが溜まっていました。

少し様子を見る

最近3歳になった次男ですが、イヤイヤはおさまらず逆に激しくなったように感じます。かんしゃくを起したときはなだめたり、別の話をして気をそらしたりしますが、一度スイッチが入ってしまうと、自分でも気持ちを落ち着けることができないよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.