子育て情報『今、すごい瞬間見たかも! 4人の子どもたちの成長を見届けられるのが幸せです』

2021年3月26日 22:20

今、すごい瞬間見たかも! 4人の子どもたちの成長を見届けられるのが幸せです

ちょうど1番下の子が1歳5カ月で目が離せなくって。私が家事や他の子のお世話で手が離せないときには、お姉ちゃんに頼っています。結構ちゃんと見てくれるので本当に助かっています。

2番目や3番目の子たちも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」扱いされるのが好きみたい。「さすがお兄ちゃんだね」「3歳になるとこんなことも自分でできるんだね」というとすすんでやってくれることが多いです。3番目の子はまだ幼稚園にも行っていないんですが、上の子2人が母の日などに絵や工作を私にプレゼントするのを真似して、同じように絵を描いてプレゼントしてくれるんです。

あと最近になって、一番下の子も「だっこ、だっこ」って言えるようになって。今までは、仕事帰りに祖父母の家にお迎えに行くと、2番目と3番目が争奪戦みたいに私のところに来るのを、呆気にとられて見ていただけだったんですが、やっと一緒に参戦できるくらいになりました(笑)。
子どもたちが元気に迎えてくれると、待っていてくれたんだなってうれしくなりますね。

誕生日には主役の子のリクエストを聞くのが我が家流

ーそう言えば今日(3月19日)は、3番目のお子さんのお誕生日だったんですね。

【高塚さん】
そうなんです。今日は平日で夫の帰りが遅いので、お祝いは明日する予定。うちは誕生日には、その日の主役の子がメニューや行き先を全部決めるんです。「キドキドに行きたい」とか、「プレゼントのおもちゃを選びに行きたい」とか。長女はきっちりと朝ごはんから決めます。2番目の男の子も「朝ごはんはパンケーキ!」とか(笑)。
明日は大きな公園に遊びに行って、夜はおうち焼肉です。

ー3歳でもしっかりリクエストするんですね(笑)。

そんなところも上を見習ってなのか「ケーキはアイスケーキがいい!」としっかりリクエストします。4人いるからこそ、そんな日が1年に1回くらいあってもいいかなって思っています。ただ、4人中3人が2〜3月生まれなので、クリスマスから3月までは、まとまった出費が続いてちょっと大変ですけどね(笑)。 

子どもの成長を見届けられるのは親だけができる経験

ー助産師として仕事で赤ちゃんに接していて、「子どもっていいな」と思うのはどんなときでしょうか?

【高塚さん】
生まれたばかりの赤ちゃんは、まだおっぱいも上手に飲めなかったり、うまく眠れなかったり、吐きやすかったり、ある意味まだとても不器用な状態です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.