子育て情報『【緊急企画】コロナ禍での出産に密着した動画を公開!立ち会い&面会休止、リアルな現場の様子をお届け』

2021年4月7日 11:15

【緊急企画】コロナ禍での出産に密着した動画を公開!立ち会い&面会休止、リアルな現場の様子をお届け

 

目次

・―コロナ禍で妊娠・出産に不安を抱える妊婦さん、ご家族に届けたい動画です
・出産ドキュメンタリー「禍中に生まれた、かわいい君と」
・先生&助産師さんのコメント
・関連動画出産ドキュメンタリー


ベビーカレンダー編集長


―コロナ禍で妊娠・出産に不安を抱える妊婦さん、ご家族に届けたい動画です

今年3月21日に全都道府県にて緊急事態宣言が解除されました。しかしながら依然として、新型コロナウイルスの感染予防の観点から母親学級が休止していたり、立ち会い出産や面会の制限をしていたりする産院が多くあります。ベビーカレンダーにも、出産を控えている妊婦さんたちから立ち会いなしでの出産に不安を感じているという声が多く届いています。妊婦さんたちの不安を少しでも解消できたら、そして少しでも安心して妊活や妊娠生活を送ってもらえたら……。そんな想いから、コロナ禍で立ち会いができない状況の中、陣痛から出産に臨む妊婦さんの様子をお伝えすべく、出産シーンの一部始終を撮影し、皆様にお届けすることにいたしました。

この考えにご賛同くださり、コロナ予防対策に細心の注意を払って撮影にご協力くださった愛知県の産婦人科「いしかわレディースクリニック」の院長をはじめスタッフの皆様、そして撮影をご快諾くださった産婦さんに心より感謝いたします。また、今回の出産に立ち会うことができ、どんな時代でも命の生まれる瞬間は尊く、そして力強いものであるということを改めて感じることができました。こんな時代だからこそ、医療現場の皆様の熱い想いに触れることもできました。妊娠中のみならず、これから妊娠を考えている方すべての皆様に見ていただきたい動画です。そして、この動画がママと赤ちゃん、ご家族、現場の最前線の産院、医師、スタッフの皆様の力になれれば幸甚です。

取材時の感染対策


▲取材時の感染対策

立ち会いはできないけれど…、決してひとりじゃない!
リラックスして臨むには?コロナ禍での出産、リアルな現場の様子をお届け

出産ドキュメンタリー「禍中に生まれた、かわいい君と」


出産ドキュメンタリー「禍中に生まれた、かわいい君と」

ベビーカレンダーはこのたび4月7日(水)、公式YouTubeチャンネルにて、コロナ禍での出産に密着した出産ドキュメンタリー動画を公開しました。 

昨年からベビーカレンダーに多く寄せられている、「コロナ禍での出産が不安」という声。立ち会いや面会が休止中のいま、ひとりで出産に臨むことに不安を感じるという方が多くいらっしゃいます。

そんな妊婦さんをはじめ、これから妊娠を考えている方々が少しでも不安を解消できるよう、コロナ禍における出産の現場を取材し、ドキュメンタリー動画を作成しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.