子育て情報『「ママ大好き」今まで甘えさせてあげられなくてごめんね…』

2021年9月26日 14:00

「ママ大好き」今まで甘えさせてあげられなくてごめんね…

最近長女が言うことを聞いてくれない。そんなとき、保育園の先生から言われた言葉。「まだ3歳」「まだまだ沢山甘えていい年齢ですよ。」しっかり者だと思ってあまりかまってあげていなかったことに気づきます。保育園の先生に後押しされ、長女ちゃんとゆっくり話をしてみました。

「ママだいすき」

これ以上ないほど、キラキラした笑顔を向けてくれる長女。

こんなに勝手な私にも、そんなにキラキラした笑顔で「大好き」と言ってくれるの……?

今まで甘えさせてあげられなくてごめんね……。

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_1


イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_2


イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_3


イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_4


いくら手がかからなくても、ニコはまだ3歳。
寂しい気持ちをずっと我慢していたんだね。
これからはきちんと向き合って接していこう……。

「イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした」は今話で終わりです。

オニハハ。さんいわく、普段からニコちゃんは聞き分けがよく、手がかからない子なのだそう。
つい放置気味になってしまう真ん中の子な上に、早い段階からしっかりしていたこともあって、「ニコは大丈夫だろう」と思ってしまうママの気持ちも分かります。

そして、おそらく本人も無意識に寂しさを押し込めていたのではないでしょうか。


これからは寂しい気持ちを我慢せず、ママに思いっきり甘えられるような環境になるといいですね。

著者:マンガ家・イラストレーター オニハハ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.