子育て情報『「ママ大好き」今まで甘えさせてあげられなくてごめんね…#イヤイヤ期だと思っていたら4』

2021年9月26日 14:00

「ママ大好き」今まで甘えさせてあげられなくてごめんね…#イヤイヤ期だと思っていたら4

「イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした」最終話。こんなに勝手な私にも、そんなにキラキラした笑顔で「大好き」と言ってくれるの……?小2長男、年中長女、2歳次女の育児に奮闘中のオニハハ。さん(@onihaha3)が体験した、長女ちゃんが3歳の頃のエピソードを短期連載にて紹介します。

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした 最終話

「ママだいすき」
これ以上ないほど、キラキラした笑顔を向けてくれる長女。

まだ3歳なのに、今まで甘えさせてあげられなくてごめんね……。

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_1


イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_2


イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_3


イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_4


いくら手がかからなくても、ニコはまだ3歳。
寂しい気持ちをずっと我慢していたんだね。
これからはきちんと向き合って接していこう……。

「イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした」は今話で終わりです。

オニハハ。さんいわく、普段からニコちゃんは聞き分けがよく、手がかからない子なのだそう。
つい放置気味になってしまう真ん中の子な上に、早い段階からしっかりしていたこともあって、「ニコは大丈夫だろう」と思ってしまうママの気持ちも分かります。

そして、おそらく本人も無意識に寂しさを押し込めていたのではないでしょうか。

これからは寂しい気持ちを我慢せず、ママに思いっきり甘えられるような環境になるといいですね。

著者:イラストレーター オニハハ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.