お金だけでは解決しない少子化問題!実は2割以上の夫婦が悩む「セックスレス妊活」に対策はあるの?
(67.3%)「年齢や体力的な理由」(65.3%)「夫の会社の体制(育休を取れそうにない)」(35.7%)「2人目以降の保活問題」(30.5%)「セックスレス妊活」(25.0%)という結果でした。
▼経済的負担以外にも2人目(以降)の壁はある?
▼経済面以外で2人目(以降)の壁だと感じること
2割以上の夫婦が「セックスレス妊活」に悩んでいる!
「セックスレス妊活」とは、妊娠を希望していても何らかの理由で性交ができない状態のことをいいますが、前述したように、今回のアンケートでは2割以上が「セックスレス妊活」に悩んでいることがわかりました。
また、「セックスレス妊活」に悩むママたちの約8割が、出産後にセックスに対する心理的・身体的変化を感じていたことや、産後1度もセックスを再開できていない夫婦が約4割いるという回答も。
セックスを再開できないという人の中には「セックスを再開することに対し身体的な不安を感じる」「会陰切開の傷跡が痛すぎてできない」という声もあり、産後のセックスに対するケアや、夫婦間での知識の共有など、今後も今まで以上に正しい情報発信の必要性を感じます。
▼出産後のセックスに対する変化
▼夫とのセックス頻度
また、ベビーカレンダーはこれらの2人目(以降)の壁の中で、「セックスレス妊活」を解消するための対策を、専門家の意見を交えて考えていくべき課題だと感じました。なぜなら、この悩みは人に打ち明けにくく当事者が孤独感を抱きやすいことや、経済的支援だけでは解消しづらい面があるのではないかと考えるからです。
▼「セックスレス妊活」が解決しにくい理由<アンケート回答コメントより>
・誰にも悩みを話せず孤独を感じてつらく、夫も向き合ってくれない。
・誰にも相談できず、夫に相談しても理解してもらえてない感じがあり、不安と孤独感が強かった。
・お互いにフルタイムで働いており周囲のサポートもない環境なので、実際にしようと思っても時間が割けない。
・話し合いだけでは解決できない心や体の問題があると思う。
・悩みを抱えていたとしても、相談しづらい内容。