【100均】取り出しやすく戻しやすい!簡単に試せる冷蔵庫の収納術!ぐちゃぐちゃの冷蔵庫がなんと!
画像提供:@zakkuri_yamasanさん
だし、つゆ、粉ものなどは名前が書かれたシールをドアポケットに貼ってラベリングしたそう。位置を定めることで、ママだけでなく、家族も使い終わったつゆなどを元の位置に戻せるようになったとのこと。
ラベリングをすることで、「あの調味料どこ?」と家族に聞かれることも減って便利ですね!
画像提供:@zakkuri_yamasanさん
また、1番上のポケットには粉ものを収納しているそうですが、隣にはフリースペースを確保。急な食材の買い足しがあっても収納場所に困りません。
賞味期限切れの調味料などを断捨離して、見直しの終わったドアポケットがこちら。
画像提供:@zakkuri_yamasanさん
パンパンに押し込まれて浮いていた調味料や、倒れていただしのボトルなどがスッキリと収納されています。 ドアポケット収納に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。
ワンクッションで出し入れできる!冷蔵室の収納術
次は、冷蔵室の収納を見ていきましょう!
転がらないから出し入れスムーズ!ペットボトル収納
暑い季節はペットボトル飲料を冷蔵庫で管理している方も多いのではないでしょうか。しかし、横に倒した状態で収納すると、コロコロと転がって後ろの方にいってしまったり、置いていた場所からいつの間にか移動していたりしてストレスを感じますよね。
画像提供:@zakkuri_yamasanさん
そこで活躍するアイテムが、ダイソー「ボトルスタッキングマット」(110円税込み)です。冷蔵室の棚に置いて使用します。使い方はとてもシンプル。
マットのくぼみに合わせてペットボトルを乗せるだけ。1つのマットに対してペットボトルを3本乗せることができます。これだけでマットの凹凸がストッパーの役割を果たしてくれて、ペットボトルが転がることを防いでくれるんです。
@zakkuri_yamasanさんは冷蔵室の一番上の棚にマットを2つ置き、ペットボトルを6本並べているそう。さらに、下の段のペットボトルが固定されて動かないので、写真のように2段重ねにすることも可能です。