子育て情報『【100均】取り出しやすく戻しやすい!簡単に試せる冷蔵庫の収納術!ぐちゃぐちゃの冷蔵庫がなんと!』

【100均】取り出しやすく戻しやすい!簡単に試せる冷蔵庫の収納術!ぐちゃぐちゃの冷蔵庫がなんと!

目次

・賞味期限切れを予防!?ドアポケットの収納術
・よく使う調味料収納
・薬味チューブ収納
・ワンクッションで出し入れできる!冷蔵室の収納術
・転がらないから出し入れスムーズ!ペットボトル収納
・もう迷子にならない!小物収納
・補充も簡単!缶収納
・サッと取り出せる!納豆収納
・立ててスッキリ!冷凍室の収納術
【100均】取り出しやすく戻しやすい!簡単に試せる冷蔵庫の収納術!ぐちゃぐちゃの冷蔵庫がなんと!


日常生活には欠かせない冷蔵庫。食材や食品であふれて使いたいものがすぐに見つからない、気が付いたら賞味期限切れのものがたまっていた……なんてことはありませんか? 冷蔵庫は、家事や育児で毎日忙しいママが頻繁に使用するものなので、使いたいものがすぐに取り出せたり、買い物のときに不足しているものがすぐにわかったりしたらうれしいですよね。そこで今回は、「献立より整理収納について考えるのが好きだ」と言う、@zakkuri_yamasanさんの100均アイテムを使った冷蔵庫の収納術をご紹介します。ドアポケット、冷蔵室、冷凍室とエリアごとに紹介していきます。簡単にまねできて、冷蔵庫がとってもスッキリとするのでぜひ参考にしてみてくださいね!

賞味期限切れを予防!?ドアポケットの収納術

@zakkuri_yamasanさんは、7歳、3歳、1歳のお子さんを育てるママ。家族5人で605リットルの冷蔵庫を使用しています。

まずは、小さな調味料などが倒れやすい「ドアポケット」の収納術。


冷蔵庫ドアポケット


画像提供:@zakkuri_yamasanさん

@zakkuri_yamasanさんは、ドアポケットに入れてある調味料などの収納場所が定まっておらず、取り出したいものがすぐに見つかないことが悩みだったそう。また、もの同士が重なっているためか、賞味期限が目に入らず、気が付いたら期限切れのものが溜まっていたとのこと。そこで100均のアイテムを活用して、ドアポケット収納の見直しをおこなったそうなんです……!

よく使う調味料収納

まずは、左下のドアポケット。

冷蔵庫ドアポケット

画像提供:@zakkuri_yamasanさん

ここには、マヨネーズやケチャップ、チューブ式のバター、大きめのにんにくやしょうがのチューブなどが入っています。

ここで@zakkuri_yamasanさんが活用したアイテムは以下の2つ。 

まずは、ケチャップ類を固定している写真上のアイテム。ダイソー「冷蔵庫ドアポケット仕切り ワイド 2つ入り」(110円税込み)。

クリップ式になっているので、冷蔵庫ポケットのフチに差し込んで、仕切りやチューブのスタンドとして使うことのできるアイテム。
左右にスライドすれば幅を変えることが可能です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.