子育て情報『「信じられない…」最後の運動会。息子の驚くべき姿に、母の心は大きく揺れ動き!?<発達凸凹な息子>』

2023年12月18日 23:25

「信じられない…」最後の運動会。息子の驚くべき姿に、母の心は大きく揺れ動き!?<発達凸凹な息子>

「信じられない…」最後の運動会。息子の驚くべき姿に、母の心は大きく揺れ動き!?<発達凸凹な息子>


星河ばよさんの長男・タロくんが3歳だったころのこと。ばよさんは保育園の先生から「療育相談センターに行ってみますか?」と告げられます。保育園でのタロくんは、ほかの園児と同じ行動ができず、自分の興味のあることしかやらない、すぐに自分の世界に浸ってしまい、集中力が続かないというのです。それは暗に、タロくんが発達障害であることを示すような内容でした。ばよさんはショックを受けますが、保育園の提案を受けてから1カ月が経ち、ついにタロくんを連れて療育センターを訪れます。そして、発達検査の結果は「発達障害の特性をお持ちです」。結果を受け、保育園には加配の先生が配置されることとなり、ばよさん親子は月に1度、療育センターに通い始めます。その後、年長さんになったタロくんは小学校入学を見据えた療育教室に通うことになりますが、卒園を数カ月後に控えた夏のこと、教育委員会との就学に関する面談が行われます。
「通常学級でも大丈夫でしょう」と言われることを期待していたばよさんでしたが、その言葉はもらえず、特別支援学級の見学を提案されます。実際に見学に訪れたものの、そこで出会った先生は驚くほどに冷たい態度……。ばよさんは、より悩みを深めてしまうのです。

特別支援学級を見学し、余計に悩みを深めてしまったばよさん。

見学に訪れた翌日、発達障害の子どもを持つママ友に、そのことを打ち明けます。すると……。

ママ友に見学の感想を伝えると…

発達障害では349


発達障害では350


発達障害では351


発達障害では352


発達障害では353


発達障害では354


発達障害では355


発達障害では356


発達障害では357


発達障害では358


発達障害では359


発達障害では360


発達障害では361


発達障害では362


発達障害では363


発達障害では364


発達障害では365


発達障害では366


発達障害では367


発達障害では368


発達障害では369


発達障害では370


発達障害では371


発達障害では372


発達障害では373


療育センターに通ってはいるものの、タロくんになかなか変化が見られず、一時は通い続けることに疑問を持つこともあったばよさん。しかし、一生懸命に頑張り、楽しそうに競技をするタロくんの姿を見たことで、周囲のサポートに心から感謝の気持ちを持てたのでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.